今日からアクアリスト

discushome.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 29日

続・ナミガタスジゴケ

エビ連続死亡が収まったと思った矢先に一匹死亡。
一体何がいけないんだろう?外傷が無いところを見ると水質の問題だと思うのだが…

昨日の記事を書いてから検索をすすめていった。
まとめでも書こうと思う
・別名は「モスsp」「プレミアムモス」等がある。
・トロピカの改良品種もあるがほぼ同種と考えて良い
・育成は少し難しい

こんなもんだろうか。
高光量では貧弱になる という気になる一文も発見した。
なんでもその人はそのまま光量の多いところに放置して気づいたら1/5くらいしか残ってなかったらしい。
うーん…まあたかがコケだろうし、簡単に枯死するとは思えない。
高光量で枯れてきたら日陰におきゃあいいことだ。

メタハラで育成してる人もいたけど。

もうすぐ新年。ということで1月2日~3日は日記をかかない。
つーか書けない。田舎にいくのである。

無論、コケ採集含む。
[PR]

by sono-ryo | 2005-12-29 14:49 | その他


<< ヒレナガネジリンボウ      ナミガタスジゴケ >>