今日からアクアリスト

discushome.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 22日

うはー

一日ごろ寝してた。
珍しく今日は10:30くらいに起きた。だが暇な時間が増えただけ。

~海水~
スターポリプ購入。
3400円だったのだが、欠けた部分を売ってくれないかと交渉したらなんと840円。
1/3以上も安くなったわけだ。
でもその分ちっちゃい。まあ結局増えるし構わないんだが。

スターポリプは初心者向きといわれるが、以外にも難しいらしい。
何故かと言うと、ポリプを開かせるのが難しいらしい。
投入当時には強い水流を常時当てておくのがコツらしい。
少しはがれていたのではがしてその辺にくっつけといた。

シャコガイとかの飼育難易度も聞いてみたが、ライブロックの一番高いところに置けばクリップライトでも簡単とのこと。
来月お小遣いがおりたら買ってみようか。

~淡水~
エビ水槽、古代魚水槽で相次いでヒドラ発生。
古代魚は百歩譲って我慢できるが、エビ水槽が簡便してほしい。
リセットする気にもなれない。
これでまた大繁殖してしまったら、もうエビはやめて水草レイアウトでもやろうと思う。

それすらまともに出来るか分からんが…

淡水に関してはブルーな一日だった

■追記

今日の朝、ボーっとしてたらいきなり浮かんできた還元濾過を公開してみようと思う。

e0056034_20374559.gifこれが全景。
赤…真空パックに穴をあけたもの
黒…カミハタのRIOパワーヘッド50
紫…還元濾材(デニボール)
紫…水流

こんな感じだ。
真空パックとパワーヘッドはシリコンで接着。
これ、正直かなり使えるとおもうのだがどうだろうか?
機会があれば作ろうと目論んでいる。

[PR]

by sono-ryo | 2006-01-22 18:27 | 購入


<< うはー夢がひろがりんぐ      つかれたあああああああああああ >>