今日からアクアリスト

discushome.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 10日

うはー

やっと長い一週間が終わった。
今月は色々と面倒なことがあった。
残すはもう学年末テストのみなので気楽だ。

~淡水~
昨日の計算に誤算があったようだ。1000円分の誤算。
まあ、1000円程度なら小遣いから継ぎ足ししても構わない。無問題だ。

照明についてだが、一灯というのは正直辛い気がする…
水中蛍光灯を望むのだが、高いのでやはり無理と考えていいだろう。

濾過装置だが、上部式を予定しているのはしつこいほどに書いている。
だが、いくら水質悪化に強くとも、エンドリに負担は掛けたくない。

というわけで「改造」を施そうと考えている。
ウェット&ドライ式の上部式にする のだ。

参考はhttp://xto.be/diy/wetdry.htmだ。
ここの人は色々なものを自作、改造している。しかも分かりやすい説明、かつ安価を求めている。
正直惚れる。

さあ、ウェット&ドライとはどういう方式だろう?
考えることは無い、多く酸素を補給させる濾過 ということ。
酸素が多いと好気性バクテリアが活発になる、そして生物濾過が活発になる というわけだ。

まあ、詳しくは参考サイトを見ていただければありがたい。
ちなみにサイフォンの原理はトイレにも使用されている。余談だな。

また余談だが、将来はアクアライフの社員になりたいなと思っていたりする
[PR]

by sono-ryo | 2006-02-10 23:42 | 飼育


<< うっし      古代魚を頑張ろう >>