今日からアクアリスト

discushome.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 14日

んー。

また長い一週間が始まった。
さっさと週末になれと思ってる今日このころ。

~淡水~
昨日公開したエサキープ水槽、シリコンが乾いたようなので水を張ってみた。
とりあえず配管よし、水漏れ無し。

だが水をまわしているうちに一つの問題が浮かんでくる。

水を濾過槽へ落とすスピードより、e-rokaが水を上げるスピードのほうが速いのだ。
このままでは水があふれてしまう。困ったな。

とりあえず噴出水量を絞れないかと思って付属のシャワーパイプをつけてみたらこれがビンゴ。
吸水量と排水量が見事につりあった。

今のところ、これといった問題はおきていない。

そして、90x45x45のタンクメイトを決定させた。

・Po.エンドリケリー
  幼魚時は特に外鰓を発達させる、それが好きだから。
・ダトニオ・プラスワン
  安価で手に入れやすいダトニオ。飼って見たかった。
・スポッテッド・ガー
  カコイイ

こんなもんだ。
ちなみに、この中にあとクラウンローチとPo.セネとPo.デルが入る。
エンドリ2匹、ダト・ガー一匹づつ。

楽しみだ…
それで次迷っているのが、最初から90cmで飼うのはどうかということだ。
あんまりに広い水槽で飼うと、金魚を食べるのが難しそうだ。

この辺は、しばらく未解決といきそうだが長考による結果の正しさを俺は知っている。
よく悩み、計画的に飼うのがいい。

アロワナやりたいけどなー…シルバーを90で買うのはかわいそうだ。
[PR]

by sono-ryo | 2006-02-14 00:23 | 飼育


<< ぐわあああああああ      活エサキープ水槽 >>