今日からアクアリスト

discushome.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 12日

ポーン( Д ) ゚  ゚

mp3プレイヤーをみてきたが…特に欲しいのは無かった。
MDとPCでいいや

~淡水~
俺は今まで繁殖させた生き物が居ない…といってたが、どうやら違うようだ。
45cm水槽をよくみてみると、何か小さい生き物が居る。
目を凝らすとランプアイの稚魚だった。まさか繁殖しているとは…
別に居ることで困ることは特に無いし、そのままにしておいた。エサは何をくっているんだろう?バクテリアか?

そして
スカーレットジェム×10
西洋アンブリア を購入。

メスがいるとのことなのでオスメス5:5の割合で買うことにしたが…
案の定殆どオスだった。なんで今更発色しやがる。
でもメスもいるようだ。
バジスの仲間だが、動きはシクリッドに近い。なかなか愛らしい。
さて、あとは隠れ家と水草を増やして増えるのを待つだけ…だな。

ついでに古代魚水槽の換水と濾過槽掃除。
久しぶりにやった気がする。それでもまだ水が黄ばんでいる。できるだけ多く換水しなければな…
とりあえず、余っているe-rokaをつけておいた。水流をつけて運動させよう。
ミズミミズやヒドラもでてきているので、エサも少なくしよう…

~海水~
シアノバクテリアkoeeeeeeeeeeeeeee!!
あっという間に増えやがった。こりゃ除去薬いれなきゃだめかもわからんね…
レッドスライムリムーバー…これはシアノバクテリア除去薬の一種で、超即効性があって、かつ二度と再生させないとか。
ただし、pHを一時的に下げたりする。おまけに3400円と少々高めだ。
まあ、もうすぐ辞めるんだしほっとけ。

ちなみにシアノバクテリアは地球上で初めて光合成を行った生物らしい。
こいつがいなきゃ地球にはほとんど何も存在していないわけだ。

かってみるのも一興 いや嘘だ。
[PR]

by sono-ryo | 2006-03-12 18:12 | 購入


<< 一段落      踏んだり蹴ったりアクアライフ >>