今日からアクアリスト

discushome.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 16日

一段落

今日で三学期のほとんどの行事も終わった。
まあ一段落といったところか?

~淡水~
とりあえず没個体も無く順調に飼育している。
西洋アンブリアだが、環境が良いと正直に育つようで、一日で1~2cmも伸びてしまうから困る。
まとめ植えはなかなか綺麗で見ごたえあり。ジャイアントアンブリアもほしい。

ビーシュリンプとスカーレットは双方無関心で、共存しているようだ。
どっちも同じくらいの大きさなので、むしろビーが目立つのもしばしばある。

スカーレットは本当に人工エサを食べない、食べない。
だから冷凍アカムシをあげていたんだが…
俺としたことが5時間近く暖かい部屋に放置してしまった。流石に危ないので捨てる事に。
キューブタイプはエサの量の調節がしにくいからディスカスハンバーグのように詰められているタイプがオススメだな。

久々にでてきたヘルフェリーの話。
こいつは買ってきたころは控えめの大きさと淡い緑色でかわかったんだが…
調子がいいとバカみたいに増える増える。おまけにデカくなって色も濃くなる。野菜かこれ?
でもコイツは意外と生命力が高く、大きい固体なら水深がふかくてクリップライトでも生きる。でも育つまではいかないようだ…
枯れそうで枯れない。増えるし。水草水槽の前景が寂しい人は是が非にでもやってみてほしい。

お年玉、めちゃくちゃ余ってる。使い道は特に無いし何かライトでも買いたい所だ、60cmの。
ついでに45cm用にちゃんとしたサイズの合う強いライトをかって…
まあ使うことばっかり考えるのはよそうか。

ポリプ達はこれでもかというほど生き生き。
砂を敷き変えたい…面倒だな。
[PR]

by sono-ryo | 2006-03-16 22:52 | 飼育


<< ( ´∀`)      ポーン( Д ) ゚  ゚ >>