今日からアクアリスト

discushome.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 17日

将棋大会、ゲシュタルト崩壊、ガンプラ(?

今日将棋大会がありました。
結果は二回戦負け。一回戦はシードで勝ち進みました。

大会会場に行くまでに時間があったのでガンプラかいました。「ノイエ・ジール」です。
でもまだ前買ったのが完成してない。それなのに買う俺って…積んど君寸前?('A`)
ガンプラってオタ臭いとか言われるけど、手先使ったりするから技術の授業みたいで楽しい。
塗装は美術だしね。

で、ゲシュタルト崩壊ってのは何かと。

人間の目は動いているものを捕らえるのが得意。
だから止っているものを認識するのは苦手だったりする。
たとえばこの字をジッと見て欲しい。


なんとなく違和感を覚えなかっただろうか?
めは言葉であるが、静止しているまま見つめるとただの棒と認識してしまう。
これがゲシュタルト崩壊。

別に変わったことではなく、人間である以上起こる現象。
[PR]

by sono-ryo | 2006-06-17 23:22 | 飼育


<< リレー(?)      夜分遅く >>