今日からアクアリスト

discushome.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 16日

Let it be!

タイトルに意味はない。

ビーシュリンプ用のジクラが最近になって発売されたようなので買ってきた。
水槽に入れた後で気づいたのだが、10Lに対し5mlいれるらしい。
おいおい…10Lに10mlいれちまった。大丈夫か?

-60cm水槽-
水槽のコケがひどい。
何度丸洗いしてもこんな状態。困ったもんだ。
仕方ないので最終奥義。

水槽新聞紙囲い作戦

そのまんまだ。
水槽の側面を新聞紙で囲って光を遮断しコケ共を枯らす。
これはコケでお困りの水槽にかなり効果がある。
但し水草がある水槽では実装負荷。大切な草ごと枯死する、当然。

それに新聞紙で囲うということは外から生体の状態が確認しにくくなるということだ。
いつの間にかぽっくり死んでいたりするかもしれないので、これも注意。適度に確認。


-45cm水槽-
稚エビがちょろちょろしていて可愛い。
一日中見ていても飽きない。
どれだけ待ち望んだか、この幸せの時を。

思い返せばビーについては苦い思い出しかない。
挫折挫折の繰り返しだった。
それでやっとつかんだ始めての稚エビなのだから、絶対に死なせるわけにはいかない。

ちなみに今抱卵個体が一匹いる。
これが孵化したらと思うと…もう天に召されても良いような気分だ。
なんとも言えない。なんか初めて魚を買い始めたときのワクワクを思い出す。

熱帯魚っていいもんだね…


先日も告知したよう、明日はアクアリウムフェア。
がっつりレポート書いてくるのでよろしく。もしかしたらサボるかも。
[PR]

by sono-ryo | 2006-09-16 21:34 | 購入


<< アクアリウムフェア      うおおおおおおおおおおおおおおお >>