今日からアクアリスト

discushome.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 27日

ポリプ VS ノーザン

中々かけなくて申し訳ない。
ネタはあれど書く時間がどうもない。

45cm水槽
ついに・・!ついに我が家でも*エビダンゴができたぞ!

*エビダンゴ
───比較的大き目のエサ(コリタブなど)をいれたとき、そのエサにエビがたくさん集まるさま

繁殖も順調で抱卵個体も見ることが出来る。
小さなエビもいるし、どうやら3代目も生まれたようだ。
絶好調、あとは数が増えたら選別でもしようか。


60cm水槽
ノーザンの餌付けに成功。
カーニバルを食べるようになったのでもう安心といったところだ。

確か日記には書いていないと思うが、以前ノーザンが死に掛けの状態で発見された。
原因は未だに不明なのだが、とにかく半換水+濾過槽掃除+水流弱め にしたら持ちこたえてくれた。
この手の古代魚の生命力は全く驚かされる。
一時は死んでしまうのではないかと心配した。

それで、元気になったところでどうやらポリプとノーザンの仲が悪化してきたようだ。
ポリプはノーザンを追っかけて、その太い体をノーザンにぶつける。
負けじとノーザンがポリプを追っかけて喰らいつく。

ほんとにうまくやっていけるのか?こいつらは・・・
まあどちらも不死身みたいなものだし、今は考えないでおこう。そうしよう。

[PR]

by sono-ryo | 2006-10-27 23:52 | 飼育


<< 60cm水槽 オーバーフロー計画      ポリプの色 >>