今日からアクアリスト

discushome.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 03日

イイダコ

今更こんな時間に何を書いているんだ俺は…

ちょっと前に東京海洋大学のオープンキャンパスに参加してきたんだけど、
そこで無脊椎動物の飼育研究をやっていた。
まあウミウシやカイとかの研究もしていたそうだけど、最近ではタコやイカが主な研究対象らしい。
証拠にタコイカのホルマリン漬けが数え切れないほどあった。学生様によると他の研究室にあと倍はあるらしい。
もちろん生きた個体も飼育していて、イイダコやマダコにスナダコ、ヒョウモンダコまでいた。あとアオリイカのタマゴっぽいものがあった。

覚えている人がいるかどうか疑問だけど、前タコをかってたんだよね。ヒョウモンダコ。
あれは不気味だったけど面白かった…!
できることなら今度は毒の無いタコを単独飼育してみたいと思ってた。

学生の人にどこでタコを採集したのか聞いてみたら千葉のどっかで採ったとかいってた。
採集自体は非常に簡単だそうで、貝がらに引きこもっているのでその貝がらごと持ち上げて持ち帰ってしまうそうだ。
うーん…友達誘って採集にでもいきたいなあ。

どうも俺は魚よりもエビやタコイカ、貝とかを好きになるあたり無脊椎動物に弱いらしい。

でも実際にタコを飼うとしたらやっぱり水槽がなぁ…
前回ヒョウモンダコを飼ったヤツは塩ダレがひどいから不採用。
やっぱりでかい水槽がほしくなるんだけど60cmはエビに使いたいんだよなあ…

エビを現状維持にして60でタコを始めるか、60cmでエビをかってタコを諦めるか…

でも60cmでタコを飼うとすると50cm水槽用の台がリビングにしかないので、必然的にリビングにタコとなってしまう。
リビングでタコ飼ってる家なんてないよなぁ…酒は進みそうだけど。
[PR]

by sono-ryo | 2007-08-03 01:54 | 飼育


<< 古代魚水槽リセット      放置しすぎて正直すまんかった >>