人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日からアクアリスト

discushome.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 26日

クリル餌付け成功

ヒョウモンダコにクリルをあげたら食べた。
ハリガネにクリルを刺して、それを顔の前に持っていって揺らすとしがみ付いてくる。
間近で見る捕食シーンは凄かった…威嚇色がものすごく毒々しい。

図書室でヒョウモンダコについて調べてみたところ、ヒョウモンダコは他のタコに比べ吸盤なども小さくひ弱らしい。
強い毒をもっているため、特別強い吸盤などがいらないからと考えられているらしい。

さてヒョウモンダコの持つ毒はテトロドトキシンであるが、これはそっりゃもう恐ろしい毒らしい。
なんとタコが一回の捕食時に使う毒だけで人間10人ほど死ぬらしい。
それこそ青酸カリなどが足元にも及ばないほど。
さらに厄介なことに解毒薬がなく、おまけにタンパク質性の毒でないため熱処理をしても消えない。
またヒョウモンダコは肌に噛み付いて血液に直接毒を吹き付けるため、毒が回るのが早いらしい。
…調べてるうちに怖くなってきた件(^ω^;)

写真は取れなかったのでまた後日。
それとスキン変更した。

by sono-ryo | 2007-10-26 00:50 | 飼育


<< 動画うp      ヒョウモンダコ >>