今日からアクアリスト

discushome.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 05日

拒食・・・

先日から一匹のディスカスの様子がおかしいので隔離することにした。
予備として用意していたベタ水槽。青ベタはしばらくビン暮らし、ごめんよ。

様子のおかしいディスカスを良く見るとエサを食べていない。
おまけにフンは白く、体は骨格が見えるほど薄くなっている。

・・・完全に拒食症orz

もともとディスカスはテリトリー意識が強いし、上下関係の発生は当たり前なのだが…
拒食症ともなると「当たり前」とは行かないようである。

現在は水温を33度に、粗塩を1g/1Lの割合で入れた飼育水の中に泳がせているところです。
エサを食べたいという意欲を思い出してもらうために、好物のディスカスフードを目の前に落とします。
食べずにカビてしまうのですが、いつか食べてくれることを祈ります。
他のディスカスは発色良し、水温ok、pHもOK(pH安定剤(?)入れたので多分…

脅えも徐々に回復しております。ライトで逃げる個体と逃げない個体が分かれますが、
逃げる個体は逃げない固体のまねをしてくれるといいですね…



では話を変えます。
日曜日、あるお店でゴールデンハニーグラミーという魚を買ってきました。
第一水槽でゆらゆら泳いでおります。
エサ食いが遅く、単独飼育をお勧めする と参考書には載っていたがそうでもない。
それどころかクラウンローチのコリドラスタブレットまでかじる始末。個体差が激しいのかな。
5匹中、1一匹を輸送中に一匹☆にさせてしまった。本当にごめんよ、安らかに眠ってくれ。
エサ食いは良好。ブライン、アカムシ、イトミミズ、コリタブ(?)、ディスカスフード(!?) と何でも食べる。
お勧めですよー、是非是非お買い求めください。
でも流れがあるとエサがうまくとれないので、エサをあげるときは流水をできるだけ遮りましょう(当然か


長々と書いちゃった…読んでくれてありがとうねん
[PR]

by sono-ryo | 2005-09-05 22:52 | 飼育


<< お知らせ      怯え >>