今日からアクアリスト

discushome.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:飼育( 99 )


2007年 11月 30日

ノーザン

タコが死んでからさっぱり書いてなくてすまない。ネタがないんだ。
とりあえず今一番の問題はノーザンが大きくなったことだな…

あくまで理想なんだが、海水に外部式をつけてメタハラ(それか蛍光灯4~5灯)でサンゴをやりたいと思っている。
前もあったよね…クリップライトでサンゴ飼ったりとか。
失敗して人は学ぶものだ。
今回はもしサンゴを始めるなら強い光と確実な濾過機を用意したい。
それができないならばサンゴは諦める。
まあ、これはサイフの紐と相談だ。

海水はタコが死んでからポゴステモンヘルフェリ…じゃなくて、最後のプテラポゴンなんとかが死んで閉った。
他の魚が死んでいないのにこいつらだけが落ちたところをみると、やはり水が多少悪いのか…
それとも魚が難しかっただけかもしれない。しかしこれは初心者向きだと聞いたんだがなぁ…

とりあえず今はテストを頑張らねば。
[PR]

by sono-ryo | 2007-11-30 20:10 | 飼育
2007年 10月 31日

ノーザン・バラムンディ


e0056034_17314639.jpg
ノーザンバラムンディがものすごくデカくなってる。
玄関に水槽があるから、ゆっくり眺める機会が無くて全く気づかなかった。
だってもう、サイズが20cmはあろうというポリプ越えてるんだもん。

確かノーザンは去年の10月18日に買ってきたんだから、もう一年になるわけか…
120cmはまだしも、最低でも90cmは用意しないとこりゃ持たない。
でも90cm買ってもいずれ飼えなくなりそうだし、最初から120cm買いたいところか。
しかし置き場が無い事実…どうしたもんか。

しかし相変わらず臆病癖が治らないノーザン。
そろそろ人になれてもいいと思うんだけどなあ。
[PR]

by sono-ryo | 2007-10-31 17:32 | 飼育
2007年 10月 27日

懲りずにヒョウモンダコ

今日のヒョウモンダコ動画
ブルーのライトのみなので暗くて見づらいかも。
だってライト暗くしないと出てこないんだもの。

e0056034_1934424.jpg

この画像の中にヒョウモンダコが隠れている。
さてどこでしょう。
正解はMoreを

More...
[PR]

by sono-ryo | 2007-10-27 19:37 | 飼育
2007年 10月 26日

動画うp

ヒョウモンダコ動画をアップロードしてみた。
できればこちらのブログに埋め込みたいのだが、どうやら対応していないらしい。不便なブログだ。

クリルを食べるヒョウモンダコ

このあと、エサを食べている姿を写真で撮ろうとすると…
e0056034_1864033.jpg

凄い色で威嚇してきた。
写真だと若干劣化してしまうのが残念、是非実物を見て欲しい。

ちなみにこのあとタコはさっさと水槽裏に隠れてしまった。

■追記
動画を二つほど追加してみる。
ちなみに音量を調節すると音が聞こえるが、全部テレビの音なので意味ナシ。

接近するヒョウモンダコ
ご立腹なタコ

[PR]

by sono-ryo | 2007-10-26 18:12 | 飼育
2007年 10月 26日

クリル餌付け成功

ヒョウモンダコにクリルをあげたら食べた。
ハリガネにクリルを刺して、それを顔の前に持っていって揺らすとしがみ付いてくる。
間近で見る捕食シーンは凄かった…威嚇色がものすごく毒々しい。

図書室でヒョウモンダコについて調べてみたところ、ヒョウモンダコは他のタコに比べ吸盤なども小さくひ弱らしい。
強い毒をもっているため、特別強い吸盤などがいらないからと考えられているらしい。

さてヒョウモンダコの持つ毒はテトロドトキシンであるが、これはそっりゃもう恐ろしい毒らしい。
なんとタコが一回の捕食時に使う毒だけで人間10人ほど死ぬらしい。
それこそ青酸カリなどが足元にも及ばないほど。
さらに厄介なことに解毒薬がなく、おまけにタンパク質性の毒でないため熱処理をしても消えない。
またヒョウモンダコは肌に噛み付いて血液に直接毒を吹き付けるため、毒が回るのが早いらしい。
…調べてるうちに怖くなってきた件(^ω^;)

写真は取れなかったのでまた後日。
それとスキン変更した。
[PR]

by sono-ryo | 2007-10-26 00:50 | 飼育
2007年 10月 19日

タコが届くらしい

本日午前三時ごろ、通販サイトよりメールがあったらしい。
21(日)以降に届けられるそう。楽しみだ。

にしてもタコは今の時期だと完全にシーズンオフなのに、どうしてはいったのだろうか…?
問屋に頼んで抑えてくれていたのは分かるのだけど。
海外からの入荷かな?って、それは流石にないかな。
まあ入ったんだからよしとしよう!イヤッフゥー!
[PR]

by sono-ryo | 2007-10-19 23:18 | 飼育
2007年 10月 07日

カニの大脱走

昨日風呂に入ってて体を洗おうと思ったら、なんか足元に黒い何かがいたんだ。
「ああ、またゴキブリか」と思ったんだけどどうもゴキブリに見えない。
顔を近づけてよく見ると…イソガニ。

最初は目を疑ったけど、これはどう見てもカニ。しかも水槽で飼ってたやつ。
最近見えないと思ったらこんなところにいやがった。
もう死んでるだろうなと思って、掴もうとしたら

指、挟まれた

まさか生きてるとは思わなかった。
今でもそいつは水槽の中で元気に生きてる。まさに不死身…。

先日も書いたようにタコを注文したんだけど、まだ届かない。
どうやら在庫が無いそうで問屋に発注してるところらしい。
換水しながら楽しみに待ってます。
[PR]

by sono-ryo | 2007-10-07 20:47 | 飼育
2007年 09月 20日

タコ届かない

タコを電話予約したんですよ。
「届いたら連絡くださいね」ってお店の人に番号と名前を渡したんです。
で先日「届いた」って連絡がきたので、行ってみたんです。
そしたらどの水槽にもタコなんか居なくてですね。
店の人に聞いたら「タコなんか届いてない」だって。
で、そんなはずないと思って店長に聞いたら「もう売れた」とか言われました。
予約したのに、連絡したのに、どうして売約済にしておかないのだろう。
こちとら遠路遥々わざわざ出向いてるんだから、謝罪の一言でも出てこないのだろうか。
まあ店なんてそんなもんですよね、売れりゃあそれでいいのですよ(^ω^#)ビキビキ

もう通販で買おうかな、タコは。
これから涼しくなるから死着の可能性もぐっと低くなるし。
[PR]

by sono-ryo | 2007-09-20 18:35 | 飼育
2007年 08月 11日

今日も暑い

いやあ今日も暑かった。
なんとクーラーが一時的に壊れてね。
一時はどうなるかと心配した。なんとか直ったけど。

今日は散髪帰りに前日とは別の店に寄ってみた。
何か変わったものが入荷しているか見ていたら、なんとイカが入荷していた。
しかし値段が書いていなかったので店員に聞いてみると
「ここに書いてありますよ」
と タコsp 2980円 の文字を指した。

…どうみてもイカです本当にありがとうございました。
タコとイカの区別がつかないってどんだけ…

まあそれは置いといて、イカを買おうか本当に迷った。凄く迷った。
だって通販でイカを買えば2万は軽いし、そもそもイカが入荷すること自体珍しい。

でもここで買えばまた前みたいに失敗しそうだし、ぐっと堪えた。
イカはタコより難しいし、活きエサを用意できる気もしないし。
そもそも水槽が立ち上がってないのだから。

よかったよかった
[PR]

by sono-ryo | 2007-08-11 22:43 | 飼育
2007年 08月 10日

海水水槽セーット!

とりあえずセッティングは終了した。
今日買って来たのは
・人工海水100L
・上部式フィルター ウェット・ドライ濾過槽
・ボーメ計(塩分濃度測るヤツ)
・サンゴ砂

あとはヒーターとヒーターカバー、ライブロック。
そして主役であるタコを入れればこの水槽が完成する。
とりあえずこの状態で1~2週間ほど回してからライブロックをいれる。
ヒーターは…夏なのでまだいらないだろう。

そういえば今日いってきたお店にタコが入荷していた。
ゼブラオクトパスというタコで、その名の通り黒と白の縞々模様が美しいタコだ。
こいつは別名ミミックオクトパスというタコでダイバーの間ではちょっと名の知れたタコらしい。
なんでも外敵から身を守るためにさまざまな生物に擬態するそうで、レパートリーはホリさんや関根勤さんに匹敵するほどの数。
今分かっているだけでもウミヘビ、イソギンチャク、カレイ、ミノカサゴ、その他にもたくさん。

しかしこのタコは水槽内で飼うと、外敵が少ないので擬態をしなくなってしまうのだそうだ。残念。

ミミックオクトパスがウミヘビに擬態する映像。(youtube)
[PR]

by sono-ryo | 2007-08-10 19:49 | 飼育