今日からアクアリスト

discushome.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:飼育( 99 )


2005年 11月 08日

色々買ってやった

どうも。思わぬ臨時収入を有意義に使ってきたところです。
テトラワンタッチフィルターと目の細かいスポンジ。
それとラスボラ・ヘテロモルファ。なんて神々しい。
45cm水槽で混泳させます。というよりさせてます。
今のところ問題ないですね。ソイルだし繁殖まで狙っている。無論射程距離とは程遠い。

とりあえず今日はセットして放り込んで、あとは魚とフィルターに任せた。
これからは欲しいものも特に無いので、余った金でラスボラ買い足して行こうかと。

そういや、今度のセールはエンペラーペコルティアプレコが1200円で売られる。
買おうか悩んでいるが、恐らく買うだろう。何せ俺は無計画無責任無能無知だからだ。
なんて、自虐をしていたらマシューのTVが始まった。それじゃまた。
[PR]

by sono-ryo | 2005-11-08 19:11 | 飼育
2005年 11月 05日

無題

変わったことは特にありませんでした(´・ω・`)
明日、明後日と出かけます。泊りではありませんが。
[PR]

by sono-ryo | 2005-11-05 19:32 | 飼育
2005年 11月 04日

ΩΩΩ<な、なんだってー

Zicra凄い
なんつーか、水がクリスタルみたいに透明化。
ハイクオリティ、高価なだけあって効き目抜群。

そういや、ポリプ水槽に入ってるミクロソリウムがシダ病+黒髭コケと大変な状態に。
水流強くないし、温度もあんまり高くないんだけどな(´・ω・`)
とりあえず葉っぱをぶった切ってやろうとハサミを入れた。刃先が水面に触れた次の瞬間!
油膜が水面に広がった

よくみればそのハサミは台所用である。油でテカテカと輝いていた。
泣きたくなった
[PR]

by sono-ryo | 2005-11-04 17:03 | 飼育
2005年 11月 02日

うーぬ

どうも。
60にデルとセネが入りました。
ですが、メダカしか食わないというワガママっぷり。
仕方ないので絶食中。期間は明日で終わりです。

その明日は、そうさホリデイ。
ぐっすり寝たいところですがそうも行かない。
明日は某熱帯魚店のセール。眠たい体にムチをうつ。

目当ては、Zicra Waterの中・大型用。500m㍑で1048円(税込)とかなりお得。普段ならおよそ二倍。
開店は10時なので9:38分ごろに家を出ればいいだろう。明日は戦い。

それでは、又明日。
[PR]

by sono-ryo | 2005-11-02 18:28 | 飼育
2005年 10月 28日

ああああああああ!

お久しぶりです。少しサボりすぎました。

まあ唐突ですが、ディスカスは引き渡しました。
今の水槽の状態をアバウトに書いてみます。
60cm水槽
 ネオンテトラ1匹 トランス1匹
 バルーンモーリー1匹 クラウン3匹
 ベタ1匹 グッピー♀多数。オスはベタに抹殺されました。

20cm水槽
 コシオリエビ1匹

45cm水槽
 ビーシュリンプ約30匹

こんな感じで落ち着きました。
そのうち60の生体は余った30に戻します。
30を使ってない理由は、コトブキの外掛フィルターが崩壊したからです。
60ではセネガルスとデルヘジィを入れる予定。



で、題名についてですが…
エビ水槽が酷い状態でしてね。
ミクロソリウム、南米モス、国産モス、南米ジャイアントモス。
全てがコケにやられております。しかもアオミドロと黒髭!
ガラスにはびっしり茶ゴケですよ。しかもミジンコにミズミミズ増え放題。
まあ、別にビーそのものに害は無いようです。
濾過能力の低下が問題。底面から外部に直列してみようと思ってます。外部買う金なんて無いですがorz
テストの出来が良かったので、ねだって買ってもらおうか…中2にもなって親の足にかじりついてバカか俺は。

とりあえず、こんな感じで落ち着いてます
[PR]

by sono-ryo | 2005-10-28 18:30 | 飼育
2005年 09月 13日

ネオン病

ディスカスの拒食症がやっと良くなり始めたところで新しい病気発生。
ネオン病です。第一水槽で兄が発見しました。
小型魚の病気には詳しくないのでこういうときにだけは頼りになりますね(笑

幸いグリーンFゴールドと粗塩を持ち合わせていたので本水槽で薬浴中です。
でも発症した場合、治る可能性は極端に少ないそうです。できれば生き残った愛着のあるネオンなので生き残って欲しいです…
最善の手を尽くしてますが・・・
[PR]

by sono-ryo | 2005-09-13 21:35 | 飼育
2005年 09月 06日

続・拒食

今日の朝、全ての魚にエサをあげました。
その中で、拒食症のディスカスにディスカスフードを入れて、こっそり見ていました。
なんと食べてくれました!でも帰ってきてエサあげても食べませんorz
朝はお腹減ってたのかな?今度ディスカスハンバーグとエサ用エビ買ってきてあげよう…
しばらく人の目につかない所にいるせいか、ずいぶん人を怖がるようになってしまいました。
必要以上に見ないようにしなきゃいけないなぁ…
早く治ってくれよー。
[PR]

by sono-ryo | 2005-09-06 18:30 | 飼育
2005年 09月 05日

拒食・・・

先日から一匹のディスカスの様子がおかしいので隔離することにした。
予備として用意していたベタ水槽。青ベタはしばらくビン暮らし、ごめんよ。

様子のおかしいディスカスを良く見るとエサを食べていない。
おまけにフンは白く、体は骨格が見えるほど薄くなっている。

・・・完全に拒食症orz

もともとディスカスはテリトリー意識が強いし、上下関係の発生は当たり前なのだが…
拒食症ともなると「当たり前」とは行かないようである。

現在は水温を33度に、粗塩を1g/1Lの割合で入れた飼育水の中に泳がせているところです。
エサを食べたいという意欲を思い出してもらうために、好物のディスカスフードを目の前に落とします。
食べずにカビてしまうのですが、いつか食べてくれることを祈ります。
他のディスカスは発色良し、水温ok、pHもOK(pH安定剤(?)入れたので多分…

脅えも徐々に回復しております。ライトで逃げる個体と逃げない個体が分かれますが、
逃げる個体は逃げない固体のまねをしてくれるといいですね…



では話を変えます。
日曜日、あるお店でゴールデンハニーグラミーという魚を買ってきました。
第一水槽でゆらゆら泳いでおります。
エサ食いが遅く、単独飼育をお勧めする と参考書には載っていたがそうでもない。
それどころかクラウンローチのコリドラスタブレットまでかじる始末。個体差が激しいのかな。
5匹中、1一匹を輸送中に一匹☆にさせてしまった。本当にごめんよ、安らかに眠ってくれ。
エサ食いは良好。ブライン、アカムシ、イトミミズ、コリタブ(?)、ディスカスフード(!?) と何でも食べる。
お勧めですよー、是非是非お買い求めください。
でも流れがあるとエサがうまくとれないので、エサをあげるときは流水をできるだけ遮りましょう(当然か


長々と書いちゃった…読んでくれてありがとうねん
[PR]

by sono-ryo | 2005-09-05 22:52 | 飼育
2005年 09月 03日

怯え

先日ディスカス購入報告をした時に「はすぐにおびえて難しい」と言いましたよね。

本当によく怯えて困りますorz
電気をつけたらパニック状態

色々調べると原因は2つあるそうです。
1.反射した底の光を怖がっている。
2.pHが高い。

とりあえずpH降下剤、pHメーター(試薬)、底砂を買ってこようと思います・・お金かかるなぁorz
[PR]

by sono-ryo | 2005-09-03 12:14 | 飼育