今日からアクアリスト

discushome.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:飼育( 99 )


2006年 09月 15日

うおおおおおおおおおおおおおおお

めちゃくちゃ久々な投稿。
書こう書こうとは思っているんだけどネタがない。

そんな俺に朗報。

レッドビーシュリンプ繁殖

どれだけこの時を待ち望んだか・・・!
文字列では表現しきれない喜びが隠れている。

今水槽内でちょろちょろと動いている。可愛い・・・

デジカメ買えばよかったなあ。写真取れたのに。
小さいから写るかどうか分からんが。

そしてもう一つネタ。
日曜日は都内某所で行われる「アクアリウムフェア」に行く事にした。
レポート書いてくる。

なんか文章書くの下手になった?俺。
[PR]

by sono-ryo | 2006-09-15 23:03 | 飼育
2006年 07月 12日

ひまあああ

ワープロ検定2級受けました。
ホントは準2を受ける予定だったんだけど手違いでそうなった。
受けてみたら合格した(´ー`)案外甘いなワープロ検定

最近、古代魚水槽が寂しくてならない、
我が家で一番大きく、一番見やすい位置に立つ水槽なのに…

何かを入れたいけど今までいれたのは殆どポリプが殺したから困る。

候補として
・スネークヘッド系
・ポリプ系
・ナマズ系
が上がる。さて何買うか…つーか金無いwwwwwwwっうぇwwww
[PR]

by sono-ryo | 2006-07-12 23:53 | 飼育
2006年 07月 07日

水槽リセット予定

コケ水槽がウザい。
こうなったら一網打尽にしてやろうと。
手順メモ

1.水草を全部取り出す(既にコケだらけなので捨てる
2.生体を全部取り出し、キープしとく
3.黒ヒゲの付いている器具を取り出しておく(パイプや石
3.水を抜いて水槽を外にもっていく
4.砂を取り出す
5.三角定規でガラス面のコケを根こそぎとる
6.木酢液を全体に塗りつけて15分ほど放置 後ほど洗い流す
7.水槽を中にもっていく
8.あらかじめ取り出しておいたコケだらけの器具を集める
9.憎きコケどもを木酢液と食酢で退治する
10.水槽に砂を敷き、レイアウトする
11.水道水を3/4いれる
12.古代魚水槽の水を1/4いれる(バクテリア繁殖促進
13.生体を戻す

こんな感じだろうか?
[PR]

by sono-ryo | 2006-07-07 00:30 | 飼育
2006年 07月 05日

夏を乗り切れ!高温対策

とまあタイトルらしいタイトルを名乗ったのだけど、内容は薄い。

まず熱帯魚にはシーズン(?)とオフシーズンがある。
前者が忙しい季節、後者は忙しくない季節といったところ。

忙しい季節とはつまり夏!ようするに今。
温度が高くなることによりこのようなことがおこる。
・水が腐るのが早くなるので、水換えの頻度があがる
・水温が高くなる
こんな感じ。

冬はまったくの逆である。
水は腐りにくい。水温はヒーターが勝手に管理。

というわけで夏の猛暑対策といきますか。

1.クーラーを使う
うん、まあ、確実といえば確実なんだけど。
お世辞にも安価とは言いがたい価格。おまけに小型水槽にはとりつけられない。

2.冷却ファンを使う
こちらは気化熱で熱を奪い温度を下げる。
メーカーや状況によるが2~4度ほど水温を下げる力がある。
価格は2000~3000円くらいとちと高めな気もするが、おすすめ。

3.凍らせたペットボトルを沈める
かなり安く済む!俺はこれをやる。
即効性がありすぐに温度をさげてくれる。
しかし継続性がない。中の氷が溶けてしまうのだ。
45cm水槽に凍らせた水を入れた500mlペットボトルを一個沈めるだけですぐ下がる。
おすすめおすすめ。ファンと一緒に使用するといいかも。
凍らせるときはコーラのペットボトルを使おう
水は凍らせると膨張するので、通常のペットボトルは水を満タンにいれると破裂する。
コーラなどの炭酸飲料は膨張に強くできている。だからだ。
でも、いくら強いといっても限度はあるので水は少し少なめにいれるべき。
[PR]

by sono-ryo | 2006-07-05 22:35 | 飼育
2006年 07月 02日

うは

エアブラシがとどいたんだkど、やっぱり全部セットだった。
よくよく考えりゃ分かることなのに、人って焦ると冷静を欠くもんだよね。
別に損得してないのに得した気分な俺。

今作ってるのは「ノイエ・ジール」というモビルアーマー。
有線式のクローがあるんだけど、プラモでしっかり再現できて感動。
流石バンダイ、やることが違う(^ω^)

次にほしいのは「ズゴック」っていう水中用モビルスーツ。
こいつは主に水中で戦うのでウィローモスとかつけて水中に沈めたら面白そう(´ー`)


それよりなにより、今エビ水槽がすごいことになっている。
コケコケコケコケコケコケコケ!コケ大国っていうかコケ帝国っていうかコケ大陸っていうか。
コケ水槽という文字をそのまま具現化したような水槽。

これでは、みてくれがあまりにも悪い。
テストが終わったらリセットしたい。

理想の水槽としては
・流木にモスだけ
・床砂は明るめの細かいの
・ズゴックを沈める(!

問題は中身。
エビがいいんだけど、高いんだよなー。レッドビー。
そもそも全然成功しないし('A`

成功しないのは俺の管理不足だけど。

初心に戻って小型魚かな?
[PR]

by sono-ryo | 2006-07-02 23:26 | 飼育
2006年 06月 21日

めんどーなことしちゃったよ…

あのね、ガンプラで「エアスプレー」っての買ったのね。2700円で。
塗装に使う言わば使い捨てじゃないスプレーのこと。
てっきりそれだけで使えると思ってたのよ。
ところがどっこい、スプレーにはそれなりの圧力が必要。その圧力を掛ける「エア缶」というものが必要らしい。これ1000円。使い捨てでね。
さらにその二つをジョイントするチューブが2000円…
合計で5700円。これなら外部式フィルターかったほうがいいじゃねーか(´・ω・`)

金がかかる趣味だよもう。

魚は特に進展無し。
管理もロクにできないような状態だし何より毎日塾と登下校と授業と何やらやることいっぱいで水換えできない。
それを言訳にしてガンプラ始めたんです。 どうでもいいですねはい(

にしても5700円は痛い…嗚呼無常。騙された気分だ。調べない俺が悪いのに。
誰か慰めて(
[PR]

by sono-ryo | 2006-06-21 00:22 | 飼育
2006年 06月 18日

リレー(?)

ディークのサイトから勝手に引用。
勝手にゴメソ(´・ω・`)

1.お名前は? :ナトリウム、その
2.その由来は?:前者はなんとなく。後者は本名から。
3.生年月日は?:1991年7月18日
4.身長、体重は?:163 体重は50くらい
5.性別は?:男
6.その性別に生まれてよかったと思う?:まあ思う
7.出身地は?:埼玉
8.生息地は?:水槽内 嘘。つーか生息地って何!w
9.好きな食べ物は?:肉、魚とか。
10.嫌いな食べ物は?:たまねぎ、ねぎ、野菜。
11.好きな教科は?:国語、英語。しかし文型ではない。
12. モテるほう?:もてない
13.趣味は?:熱帯魚、エアープランツ、ガンプラ、ショッピング。
14.好きな飲み物は?:ビタミンウォーター。オロナミン、炭酸類。
15.嫌いな飲み物は?:ポーション。まずwww
16.好きなミュージシャンは?:bump of chicken
17.カラオケの18番は?:そんな聖地いきません
18.今一番ほしいものは?:遊ぶ時間
19.ペットは飼ってますか?:わんさか
20.神を信じますか?:神は人間が作ったんだぜ(?
21.よく乗る沿線は?:わかんない
22.今悩んでることは?:自分のバカさ、金が足りないこと、不眠症、色々。
23.マイブームは?:色々ありすぎて困る。
24.天然?:全然
25.星座は?:かに
26.血液型は?:AかO。恐らくO。
27.特技は?:敏捷力を使った何か。
28.口癖は?:なんだと かな。
29.喧嘩強い?:しません
30.持ってる資格は?:英険4級…だけかな?
31.好きな異性のタイプは?:ない。ピンときたら好き。
32.遊び人?:全然
33.好きなスポーツは?:バトミントン、野球
34.得意なスポーツは?:バトミントンそこそこ、敏捷力を使った何か(?
35.習い事してる?:塾塾塾
36.何習ってるの?:国数英理社
37.初めてからどれくらい?:3年目
38.だいぶ上達した?:そりゃしたよ。
39.尊敬している人は?:いないかなー
40.好きな作家は?:小説なら小野不由美。十二国記オモシロス
41.よく読む雑誌は?:月間アクアリスト
42.休日の過ごし方は?:ごろごろ 勉強 趣味に没頭 お出かけ
43.好きなゲームは?:どうぶつのもり系列 スターフォックスアサルト
44.いつも何時くらいに寝る?:1~2時
45.お風呂入るの好き?:長湯はするけど好きではない
46.入浴剤入れる?:あったら
47.どんな入浴剤?:バブとか
48.入浴時間どれくらい?:20~40分 ひどいと2時間近く…
49.ドライヤー使う派?使わない派?:使うでしょ
50.好きなドラマは?:ドラマ苦手
51.好きな映画は?:ない
52.好きなラジオ番組は?:宮川賢のパカパカ行進曲
53.好きな局は?:局は選り好みしない
54.毎週かかさず見てる番組ってある?:ない 大体見逃す
55.それは何?:ないwww
56.おもしろいの?:だから(ry
57.今親友に一言言うならなんていう?:パラスアテネ完成した!(
58.あなたがそういわれたらどう返す?:おめでとう
59.不良怖い?:むしろキモい、ウザい。
60.深夜一人でコンビ二行ける?:行けない訳でもない。
61.現代社会の政治について一言ドウゾ:どこが国民主義だバカ!
62.チャネラ?:2ちゃんねらってこと?まあアクアリウム板とかなら。
63.主な出現板は?:アクアリウム
64.コテハン持ってる?:無し
65.串経由?:しない
66.前世は何だったと思う?:土(?
67.生まれ変わったら何になりたい?:星
68.PC歴どれくらい?:3,4年
69.家族構成は?:両親と兄弟
70.視力はいいほう?:2.0。誇れる良さ
71.自分の好きなところは?:ないんじゃね?
72.自分の嫌いなところは?:鈍感、文句垂れる、心もろい、何も出来ない、多すぎ
73.ネッ友何人くらいいる?:数えるのは難しいけどそこそこいる
74.チャット好き?:リヴリーでよくやる
75.初めてカキコしたサイトは?:ザビビかいい加減なページだと思う
76.今まで生きてきて、一番嬉しかったことは?:秘密
77.逆に、一番つらかったことは?:虐めじゃね?
78.どうやってそれを乗り越えたの?:とりあえずなめられない様にした
79.楽器使える?:リコーダーすらできない
80.自分がバンドやるなら、何のパート?:ドラムがいいなぁ
81.よく行くお店教えて?:熱帯魚ショップ、プラモ屋、ハンズ、マック
82.今まで一番高い買い物は?:自費なら…わからん
83.2億円拾っちゃった!どうする?:警察に届けて何割か謝礼にもらう
84.まちで偶然有名人に会った!どうする?:写メとる
85.生まれて初めて買ったCDは何?:買ったこと無い
86.今までで一番恥ずかしかった体験は?:そんなこと忘れる
87.どらえもん好き?:まあまあ
88.ドラえもんの道具で、何が一番ほしい?:取り寄せバッグ(だっけ
89.それを手に入れてどうするの?:ほしいものを取り寄せる
90.全財産いくら?:20000
91.バイク何乗ってる?:とれる年齢でない
92.怒りんぼ?:かなり温厚だけどキレるときはキレる。
93.警察沙汰の事件を起こしたことがある?エスカレーターとめた(子供の頃
94.最近一番印象に残っている出来事は?:↑
95.今何時?:23:53 眠い
96.親友と呼べる人は何人いる?:2人くらい
97.飴好き?:うん
98.宮崎監督作品で一番好きなのは?:千と千尋
99.この質問作った人に一言!:おつかれさま。
100.最後に一言!:あと300はいける(
[PR]

by sono-ryo | 2006-06-18 23:58 | 飼育
2006年 06月 17日

将棋大会、ゲシュタルト崩壊、ガンプラ(?

今日将棋大会がありました。
結果は二回戦負け。一回戦はシードで勝ち進みました。

大会会場に行くまでに時間があったのでガンプラかいました。「ノイエ・ジール」です。
でもまだ前買ったのが完成してない。それなのに買う俺って…積んど君寸前?('A`)
ガンプラってオタ臭いとか言われるけど、手先使ったりするから技術の授業みたいで楽しい。
塗装は美術だしね。

で、ゲシュタルト崩壊ってのは何かと。

人間の目は動いているものを捕らえるのが得意。
だから止っているものを認識するのは苦手だったりする。
たとえばこの字をジッと見て欲しい。


なんとなく違和感を覚えなかっただろうか?
めは言葉であるが、静止しているまま見つめるとただの棒と認識してしまう。
これがゲシュタルト崩壊。

別に変わったことではなく、人間である以上起こる現象。
[PR]

by sono-ryo | 2006-06-17 23:22 | 飼育
2006年 05月 09日

いえあ

志望校の偏差値は62~63なんです。
俺は多分55近くだと言われました。
頑張んなきゃな('A`

魚は特に進展なし。
コケ帝国は目に見えるほどの速さで進展していく。uzeee!!

点灯時間が長いのかな。

明日熱帯魚ショップにいってくる。
ヤドカリが小瓶だとかわいそうなので水槽をみてくる。
四角い小瓶のほうが良いんだけど…

そんだけ
[PR]

by sono-ryo | 2006-05-09 23:31 | 飼育
2006年 05月 08日

うはw

ついに悪魔のスケジュールが復活した
月火水木土が塾で埋まる鬼鬼鬼スケジュール。
やだやだ

採って来たヤドカリのために貝を入れて昨日寝たのだが、朝見ると見事にその貝の中に!
ルンルン気分で学校にいって帰ってきたら元の住まいに戻ってる。移り気なヤツ。

小瓶だとかわいそうだからキューブ水槽を買ってやりたいのだが、水槽は空気と接する面が広いので蒸発が早い…
今の瓶は歪んでいて、内容物がよく見えない。
縦長の水槽なんてねえしなぁ…

ポリプ水槽にコケ再び!
そろそろプレコを動員するほか方法はなさそうだぜ。やれやれ。

そんぐらい
[PR]

by sono-ryo | 2006-05-08 23:07 | 飼育