今日からアクアリスト

discushome.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:飼育( 99 )


2006年 05月 06日

とりあえず疲れた!

ダルダルです。疲れました。家に帰ったの8:00だ。
しかももうGWも終わっちゃうし宿題やってないヽ(´ー`)ノ

今日は8:30にアクアリストの友達と合流し駅へGo。
目的の駅へ着き、まずサンシャインを目指して歩くこと約10分。

縦型文明(エレベーター)で屋上に行ってチケットを買おうとした が !
思った以上に混んでいて、長蛇の列ができている。
やれやれと思いながら最後尾についたが、思いのほかスムーズに列は動き、すぐに入場できた。

暑いのでさっさと入場しようとしたら、入り口の左側にガチャガチャ発見。
水族館の横に設置されてるだけあって内容は水生生物関連のものが多い。

とりあえず原色甲殻類エビ・カニ図鑑Iをやることにした。
でてきたのはホンヤドカリ。正直言うと「・・・」な感じだ。
友達はタラバガニをあてた。uzeeeeeeeee!!!
悔しいのでもう一回やってみる、スジエビだった。ま・・まあいいかと思っていた矢先。
友達がシークレットをあてやがる。ニホンザリガニだ。
こんなことを続けていると入場する前に金がなくなるので、帰りにまたよってやっていくことにした。

まず入るとウツボやらなにやらがいる水槽があった。
此処はあまり興味のある魚はいなかったので写真を一枚撮って次。
カニがいっぱいいる水槽だ。タカアシガニだ。写真三枚とって次!

次は淡水の水槽だ。なんと此処は最大のカラシン「ドラド」が泳いでいた。
他にも2mはあろうかというピラルクーの成魚や、(多分)トロピカルジャイアントガーがいた。

次はクラゲやウィーディーシードラゴン(ヨウジウオの仲間)がいた。なんとハナイカがいたので感動した。

あとは適当に飛ばしてみていく。アロワナがたくさん泳ぐ水槽を発見!
シルバーアロワナを写真に収めてそこをあとにした。

次はどうやら汽水域。レッド・スキャットが群泳していた!
汽水域はなかなか見る機会がないので、これには言葉に言い表せない何かを感じた。

次にいたのはウツボ。どうでもいい。

そしてコーラルゾーンに入った。まあどうでもいい。

最後に「洞窟に住む巨大海老」という心惹かれるタイトルを発見。
小走りで水槽に駆け寄るとただのニシキエビ!死ね!茹でるぞ!

ガチャガチャは結局アメリカザリガニとアカテガニ。残念な結果だ。

こうして水族館を退場し、食事にした。
チャッチャと済ませて東急ハンズとロフトで買い物。俺は特に何も買わなかった。
「さて帰るか」って時計を見るとまだ二時である。

2時に帰るのはいささかもったいない感が残る。
ということで葛西臨海公園の水族館にいくことにした。変則ダブルヘッダー。
兄貴は疲れたという情けねぇ泣き言を吐いて一足先に家に帰った。

ドアの扉が開くと潮風が僕らを迎えてくれた。
髪がぐしゃぐしゃになりながら水族館を目指す。

入場料はなんと250円!安ッ!流石国立!
マグロ水槽は迫力だった、でも書くスペースが少ないので次回にする。

そのあと魚とりを始めた、友達が買ったビーカーだけしか採る道具は無いが…

とりあえずハゼの稚魚とカニとヤドカリをそれぞれ一匹採集できた。
だが、近くに中々採れないと嘆く家族がいたのでヤドカリを残して全てあげた。

ヤドカリは今我が家にいる。物凄く元気だ。
濾過はないし、小瓶でかっているからこれなら続くだろうヽ(´ー`)ノ

はあ疲れた
[PR]

by sono-ryo | 2006-05-06 22:57 | 飼育
2006年 05月 05日

イヤッホオオォオォオォォウ!!!

タイトルを見れば分かると思うが、
俺は今ものすごい舞い上がっている

何でかって?ついに完成したんですよ。
The・Oが。

ええ、ガンプラです。ガンダムプラモデル。
正直プラモなんてどうかなと思ってたけど、なかなか奥が深くて楽しい。
どうでもよかったですね。

熱帯魚は特にかわりなく。

明日はサンシャイン水族館にいきます。
国がやってるだけあって水槽は綺麗らしいので、色々とレポートしてみようか。

そんだけかな。

で、またプラモの話なんですが。

次はパラスアテネが欲しいな。
いや、ジム系も欲しいかもしれない。
でも当分休みがこなそうなので夏休みまで持ち越しかなぁ(´・ω・`)

受験ヤダヤダ
[PR]

by sono-ryo | 2006-05-05 21:21 | 飼育
2006年 04月 19日

久々に更新

今年はもう受験生。
なにやら色々な定期テストに向けての対策授業や英語検定の対策やいつもどおりの塾で俺のスケジュールは下の様になっている。
月 塾7:30~11:00
火 塾7:30~11:00
水 英検対策8:00~9:00
木 塾7:30~11:00
土 塾7:30~11:00

…死ぬんじゃね?

~海水~
海水カテを書くのも恐らくこれで最後だ。
なぜなら既に海水水槽はリセットされて跡形も無いからだ。

~淡水~
さて、レグラスR35が空いたので今此処に何を入れようか迷っている。
今入れたいのはプラチナエンゼルである。
無駄にこらずに、普通の砂に普通の草と普通の木でレイアウトした普通の水槽で飼いたい。

ダトニオはなんと病気になってしまった。
最初は白点だと思ったのだが、どうやらダトニオはコショウ病になりやすいらしい。
どちらも塩がよく効くので少しずつ入れていった。今はほぼ完治したが油断禁物。治るまで監視を怠らないようにしたい。
問題は、塩に弱いローチとセネガルが完治するまでに持つかだ…
まったく厄介な水槽だ。薬浴水槽が欲しい。30キューブくらいのがいいな。
[PR]

by sono-ryo | 2006-04-19 23:37 | 飼育
2006年 03月 16日

一段落

今日で三学期のほとんどの行事も終わった。
まあ一段落といったところか?

~淡水~
とりあえず没個体も無く順調に飼育している。
西洋アンブリアだが、環境が良いと正直に育つようで、一日で1~2cmも伸びてしまうから困る。
まとめ植えはなかなか綺麗で見ごたえあり。ジャイアントアンブリアもほしい。

ビーシュリンプとスカーレットは双方無関心で、共存しているようだ。
どっちも同じくらいの大きさなので、むしろビーが目立つのもしばしばある。

スカーレットは本当に人工エサを食べない、食べない。
だから冷凍アカムシをあげていたんだが…
俺としたことが5時間近く暖かい部屋に放置してしまった。流石に危ないので捨てる事に。
キューブタイプはエサの量の調節がしにくいからディスカスハンバーグのように詰められているタイプがオススメだな。

久々にでてきたヘルフェリーの話。
こいつは買ってきたころは控えめの大きさと淡い緑色でかわかったんだが…
調子がいいとバカみたいに増える増える。おまけにデカくなって色も濃くなる。野菜かこれ?
でもコイツは意外と生命力が高く、大きい固体なら水深がふかくてクリップライトでも生きる。でも育つまではいかないようだ…
枯れそうで枯れない。増えるし。水草水槽の前景が寂しい人は是が非にでもやってみてほしい。

お年玉、めちゃくちゃ余ってる。使い道は特に無いし何かライトでも買いたい所だ、60cmの。
ついでに45cm用にちゃんとしたサイズの合う強いライトをかって…
まあ使うことばっかり考えるのはよそうか。

ポリプ達はこれでもかというほど生き生き。
砂を敷き変えたい…面倒だな。
[PR]

by sono-ryo | 2006-03-16 22:52 | 飼育
2006年 03月 10日

踏んだり蹴ったりアクアライフ

髪を短くしたついでにUNOのワックスを買ってみた。
さっそくつけてみたけど、これやばい。めちゃくちゃ固まる。

~淡水、海水~
また二つの改革があった。今回はちゃちゃなもんじゃない。
一つ!「90cm水槽購入計画崩壊」
理由はカンタン、親の同意が得られないだけ。
エンドリもアロワナもガーも…(´・ω・`)
でも、スネークヘッドとかで俺なりな古代魚飼育を頑張ろうと思う。

一つ!「海水魚飼育をやめる」
何でかって、 難 し い か ら だ 。
決定的な事件は、ある日の学校帰りだ。
家路をたどってついた家。光る海水水槽に視線を向けると「!!!!
ヒメジャコガイの中身がなくなっていたのだ。食害は無いと思うから光量不足か水質悪化だと思う。
何より維持費も生体の値段も高いしな。俺が甘かったわけだ。
それにシアノバクテリアも出てきてしまって、手がつけられない。
イソギンとスターポリプをどうやって店に渡すかが問題だが…そこは近々に。

で、余った金。俺はこれで何をしようか?
とりあえずMDプレイヤーの調子が悪いからmp3プレイヤーでも買おう。
あとは水草と小型魚だ。ラスボラ・マキュラータだっけ?そんなやつもかってみたい。
そして古代魚のメダカ…そろそろ買ってあげたいな。
[PR]

by sono-ryo | 2006-03-10 22:35 | 飼育
2006年 03月 08日

とくに(ry

魚に関しては特にネタもないのでちょっと魚から脱線してみよう。

今日、ファイナルファンタジー12のポーションという清涼飲料水が発売されたそうだ。
ゲーム自体には大して興味は無いが、この商品の飾り瓶は綺麗で、何より「ポーション」を飲むことができる。
面白そうなので、テストの結果が良かったお祝いに買っていただいた。約束は例外だ。
どうやら様々なハーブをぶち込んでいるようで、いかにも体力が100回復しそうな雰囲気だ。
さっそく開封。まずは香りだが…

「うげっ」

何か薬みたいだ。さすがポーションと名乗るだけある。
そして味。一口流し込んで「おっ・・・?意外に美味しい」と思った刹那だ。

「まずっ!」

そりゃあもう吐き出すような不味さ。子供のころ薬を嫌がった記憶が蘇る。かえって体力を削られる気分だ。
気になったので内容物について調べてみた。

エルダー: 発刊作用、抗炎症作用
カモミール: 消化不良、鎮痛、鎮静、解熱、発汗、抗炎症、強壮、防腐、駆虫
セージ: 強壮・興奮作用や血液の循環を良くする、解熱、消化促進、浄血作用
タイム: 強力な防腐作用、体内の有害な細菌を殺菌、貧血、美容効果
ヒソップ: 風邪、気管支炎など呼吸器系の疾患に効果、殺菌作用
フェンネル: 食欲増進、利尿、健胃、消化促進、駆虫、肥満防止作用
マジョラム: 抗菌・抗ウイルス作用、組織再生作用、抗炎症作用、鎮痛・鎮静作用、強い酸化防止作用でお肌にもやさしい
マンネンロウ(ローズマリー): 強壮・強心作用、心臓と頭脳の働きをよくして、血液の循環をよくする。疲労回復によい
メポウキ(バジル): 神経痛、呼吸困難、咳、口内炎、ハーブの中でも最高の神経強壮作用で精神疲労、眠気覚ましに効果大。
             ただし、敏感肌、妊娠中の方の使用はおすすめできない
メリッサ(レモンバーム) : 鎮静、強壮作用、発汗、利尿効果、軽い胃の障害、吐き気、頭痛等にも有用で、不眠症にも効果あり

なるほど、これだけ体に良いものを入れれば味もこうなるわけだ。良薬口に苦しとはこのこと。
内容量は100ml。これを2本かったから200mlあるんだ。



飲みたくねえな、おい。
[PR]

by sono-ryo | 2006-03-08 21:16 | 飼育
2006年 03月 07日

とくにない

~淡水~
さて、エビ水槽にいれる魚だが…
なんとなくグッピーもいいかな?と思ってる。でも選別とか難しそうだなぁ…。

とりあえず俺は生き物のブリードに一度たりとも成功したことがない。
エビ・・・脱卵
グッピー・・・産んだけど混泳魚の食料 + フィルターの吸水パイプから旅立ち

だから、今回は中々やる気である。
スカーレットもいいなぁ。原種ベタ(?)とかも。エンゼルはどうだろう?チョコグラも…


多分成功しないが
[PR]

by sono-ryo | 2006-03-07 22:05 | 飼育
2006年 03月 04日

テラリウムやめた

どうもです。
テストが終わって一段落したと思えば、国語の今まで配ったプリントとじやら三年生を送る会や学年末テストやに追われている。
さっさと春休みになれ。

今日は随分寝てしまった。就寝時間が2時で起床は昼の4時。
折角の休日…

~淡水~
題名にもあるとおり、テラリウムをやめた。
理由は
・ポトスとクレソンが枯れ始めている
・水音うるさい
・外部式に大負担
とかからだ。
流木組んで水没させた。ポトスとクレソンは適当に育てよう。

そしてこの中に何を入れるかだ。
スカーレットジェムとかが飼いたいな。

~海水~
とりあえず順調だけど斑点ゴケがひどい。
モエビも貝も食べないし。

シャコガイ順調。
[PR]

by sono-ryo | 2006-03-04 20:41 | 飼育
2006年 02月 28日

ふう

ああ、テスト終わりました。
そんな中でもアクアトラブルは絶えないんだ。

~淡水~
まずこの空白の一週間で、二つの改革があった。
一つは
エ ビ 水 槽 を テ ラ リ ウ ム に す る

というより、もうなってる。
底面式に直列したエーハイムが濾過の主役。
さっきまで全然水を吸い上げなくてぶち切れだったが、果報は寝て待てというのでほうっておいたらいつの間にか動いてた。

とりあえずポトスとかなんちゃらを植えてある。
あとは食虫植物が欲しい。ウツボカヅラやモウセンゴケが望ましい。

そしてウィローモスを活着させる。
そんな本格的にやるつもりでもないので、まあ遊び程度。

で、二つ目の改革。というよりこれは事件だ。
 活 エ サ キ ー プ 水 槽 完 全 崩 壊 
・・・思い出したくも無い。
理由は簡単だ。水を吸い上げるポンプが外れて、水が全部濾過槽に落ちてきた。
吸い上げるポンプは空回り、濾過槽には水がたまってあふれだす。

思い出すだけで腹が立つ。

で、そのエサキープ水槽をなくして今、俺はどこでそれをしろと。

とりあえず90cmかったら60cmが余るんだから、そっちに入れるのか?
まあ場合によっちゃホームセンターでうってるような生簀でもかってきて外に金魚と一緒に放り出すのもありか。

そして古代魚。
とりあえず金は使ってない、というより親のスネをカジっているからだ。
正直、20000万以上親に買ってもらった気もする。

よし、決めた。三月は「お金に触らない」が目標だ。
今居る魚を大事にする。これを破ったら俺は首を掻っ切って死ぬ。そういうことに決めた!
[PR]

by sono-ryo | 2006-02-28 22:49 | 飼育
2006年 02月 21日

なんとなく書く

テスト前とかいっておきながらだが、かけそうなので書くことにした。

~淡水~
古代魚水槽だが、エサ代はもう考えないことにした。
その気になればキャットとカーニバルでもおk、むしろそっちのほうが良い時だってある。

そしてシルバーアロワナ。
塾でのテストの点数が良かったことを良い事に今日買って貰おうと目論んでいたのだが、案の定だめだった。

そして、シルバーアロワナって正直どうか?と思い始めた。
そもそも90cmで飼育するにしても、将来大きな水槽が用意できる保障があったわけでもない。

そんでもって、移り気でバカな俺は次のアロワナに目をつけた。
グリーンアロワナだ。

90cmで飼育しておられる方もいるが幼魚、若魚のうちだけだろう。
120x45x45で飼育している人は比較的多いようだ。

というわけで、120x45x45を買えないか考えてみよう
・水槽:13,440円
・照明:5,229円
・濾過:8,190円
  合計[26,859円]

むずかしいな。
でも高校生になったらバイトできるし、小遣いも上がって少しは懐も豊かになるだろう。

グリーンアロを2年ほど、90cmで飼育して、高校生になったら120購入してグリーンアロをいれる。

まあ考えてみよう…
其れよりもう眠い
[PR]

by sono-ryo | 2006-02-21 22:36 | 飼育