今日からアクアリスト

discushome.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2006年 01月 31日

はい、ネタありません。

映像学習終わり。結構楽しかった。
スタジオに移るのは4人、そのうちに俺は運悪く入ってしまったんだよなぁ…

給料日前だしね。

~海水~
ウミウシのようなものが発生。
でもむしろ貝の仲間がしてならない…
とっときゃよかった。

~淡水~
とくにねーなー。
[PR]

by sono-ryo | 2006-01-31 22:26 | 飼育
2006年 01月 30日

とくにないけどさ

明日、映像学習なるものをやる。
まあ撮影とかニュースみたいなのの真似事を生徒でやる。
俺はインタビューみたいなのを受ける来館者Cという役回り。

ビデオに俺のアホツラが永遠に残るのかぁ…鬱…

~淡水~
このアンポンタン!なんていいません。
特に何も無かった。

チョコグラほしいいいいいいいい!
今行きつけのショップのHPから入荷状況調べたけどどうも無い。
あ、無い事は無いけど480円くらいした。Takeeeeeeeeeeeeeeeee!!
でも状態はいいんだろうなぁ…

~海水~
とくになにもないなぁ…
しばらく海水に金使いすぎだから淡水に力を入れる。
というわけで購入する見込みはほぼ皆無。

スターポリプ、水流当てたら絶好調だ。
現金…本当に現金なヤツ…
[PR]

by sono-ryo | 2006-01-30 23:01 | 飼育
2006年 01月 29日

くぁwせdrftgyふじこlp;@:「」!!!!!!11

英語検定3級 筆記試験を受けてきた。
まあ勉強してないし受かんないとオモ…。

~海水~
うわあああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!

ハタタテネジリンボウが投身自殺をした。
エビとかなら我慢できるけどコヤツは1800円もするんだ!



溜息もでない。

それとスターポリプがどうしてだめだめなのかがワカタ。
水流がうまく当たっていなかったようだ。
強い水流の当たるところに置いたらすぐに開き始めた。現金なヤツだ。

~淡水~
チョコグラかクラウンキリーを買ってこようといきつけの店にいってきた。

だが、売っていなかった。
どうせ来たのだから何か買おうかと思っていたのだが、やめておいた。

水草水槽に泳ぎ回る魚は不向きなんだそうだ。
その点、チョコグラもクラウンキリーも泳ぎ回らないし。
[PR]

by sono-ryo | 2006-01-29 18:37 | 飼育
2006年 01月 28日

水草レイアウト

アヒャヒャハヤヒャ!>挨拶

~淡水~
リシアネットっぽいものとブリクサショートリーフ購入。
石が欲しかったんだけど多く買うと高い!なんで水槽用はなんでも高いんだろう…
で、結局リシアにしたわけだ。
丁度トリミングしたのが腐るほど余ってたから。ちょうどいいリサイクルだった。
砂の敷きわけは大変だった。
まあ、結局上手くできたが。

でもヘルフェリの植えたところがソイルではないので枯れないかが心配。
まあ店ではコケコケなのに枯れてないから水に慣れりゃ丈夫なんだろ。

で、流木やらなにやらは全部放り出した。
捨てようと思ったが親がうるさいので古代魚水槽に入れることに。
ジャングル状態だ…これはひどい。
ころあいを見て捨てようと思う。

入れようと思っているのはクラウンキリーと書いたが、チョコグラにしようかも迷っている。

~海水~
とりあえず全て順調。
添加剤を買おうか迷ったが何が欲しいか忘れたので買えなかった。

海水の出費はしばらく抑えようと思う。

スターポリプがちょっと開きにくくなってるのが心配だ。
やはり小型でもいいからメタハラが欲しい…
[PR]

by sono-ryo | 2006-01-28 23:27 | 購入
2006年 01月 27日

無題

特に何も無い(^ω^;)

食べ物は良く噛んでたべるといいそうだ。
顔痩せする、消化を助ける、食べ物の摂取量を少なく出来る。
これを聞いてから俺は一口30回以上かむようにした。

無関係(・ω・`;)・ω・`;)・ω・`;)・ω・`;)・ω・`;)・ω・`;)
[PR]

by sono-ryo | 2006-01-27 23:29 | 飼育
2006年 01月 26日

無題

ヘルフェリー水上化を行っている。
ちょっぴり枯れてきてるが、まあなかなか順調か?
枯れるか水上化するかの死闘が勝手に繰り広げられている。

~海水~
めずらしく特になし。
スターポリプが少しずつ開いてきたことくらいか。
そろそろ買って一週間、だいたい完全に開くのに2-3週間かかるのがザラだそうだ。
気長に待つか。

~淡水~
水草レイアウト考案中。
今のところ、前景にブライトサンドを敷いてヘルフェリを。
それを石で囲う。細部にヘアーグラスを植える。
後は前景から後景に向けて色々な草を植える、とアバウトな決定をした。
そのうち図解をUPしようと思う。

流木は入れない、活着系も使わないかもしれない。
流木はレイアウトに使用しやすいが色が暗いから自然観がまして暗くなりやすい。
おまけにライトが安っぽい二灯式なので余計に暗くなって欲しくない。

今日は珍しく短く\(^o^)/オワタ
[PR]

by sono-ryo | 2006-01-26 23:18 | 飼育
2006年 01月 25日

アハハハッ(^Д^)

昨日書き忘れ、ネタなんぞ腐るほどあった。
書いて書いて書きまくる!

~海水~
あばばばば、なんかタマイタダキ変だぞ。
妙にしおれてた。電気消すと体縮めてちっちゃくなっちゃた。
タマイタダキで不調なら他のサンゴはむりぽだな…

個人的に好日性サンゴの要は
・光
・濾過
・添加剤
の三つの気がする。
光はまあ大丈夫だ。クリア。ろ過は…後回し。
というわけで今回は「添加剤」について考えてみよう。

さて、サンゴの添加剤で有名な会社といえば?そうKENTだ(個人的に
とりあえず、栄養を添加するものとプランクトンを添加する二種類に分けることが出来る。
俺は濾過を徹底させてないから下手にプランクトンを入れると水質悪化が怖い。
というわけで栄養を添加するものを考えている。候補の簡単な紹介。

●KENT コンセントレートリキッドカルシウム
 その名の通り、カルシウムを添加する。
 骨格整形、細胞接着、筋収縮の細胞運動、有害金属の解毒剤にもなる。
 ハードチューブなどの成長にもあると良い。
●KENT テック・I
 ヨウ素を水槽内で長期維持させる。
 ヨウ素は無脊椎の欠落部の再生などにも効果的。
 授業で使われる薬品のヨウ素とは全く別物だから薬品のほうは間違っても入れないように
●KENT ストロンチウム&モリブデン
 ストロンチウムは石灰藻、サンゴの成長、組織の結合を高める働きがある。
 モリブデンは好日性サンゴの褐虫藻に不可欠な成分。
 サンゴの開きをよくするらしい。

読む気になれないな。この説明。
まあどれも不可欠、みたいなことを言われている。欲しい…

~淡水~
エビ水槽を新しくするための、水草レイアウトを考え中。
枝流木で放射状な動きのあるレイアウトを考えている…が七面倒だなぁ。
別にただのレイアウトでもいいんだけど…
とりあえず安く済ませたい。

ポリプ水槽の砂利を敷き変えたいと思う今日このごろ。
ガーネットサンドにしたい。砂利出すのがメンドクセ。

ただの砂利ならいいが、こまっかいサンゴ砂を出すのが面倒なんだ。
入れなきゃ良かった
[PR]

by sono-ryo | 2006-01-25 23:05 | 飼育
2006年 01月 23日

うはー夢がひろがりんぐ

マウスの調子が最近良くない…
スクロールさせるタイヤが命令を聞かず勝手に上下にスクロールする始末。
次はレーザーのタイプがいいなぁ…メンテそんなにいらないし。

~海水~
ヤバイヤバイヤバイ!

ハードチューブが2つも出てきた。

さてハードチューブとは何ぞや?
コイツはバラに良く似た鰓冠を持つ環形生物(ゴカイ)だ。
色が綺麗で、石灰質の管に生息する。かなり臆病で中々出てこない。

ちなみに定価で8000円とかするバカ。
それが二匹?奇跡か?
スターポリプが800円、イソギンは500円で16000円分のゴカイがタダ?



ここまでくると怖い。
まあ、どっちもまだまだ小さい。ケヤリを食べる生物を入れないように注意しなければな。

スターポリプ、なんだかんだで結構開いてる。初心者向けってのは本当だなぁ。
水流さえあればできるできる。

それと、なんかガラス面に肉眼で確認できる、ちょうどミジンコのような生物が殖えまくっている。
収容生物を目線におくなら気にならんが、ガラス面を意識するといるわいるわ。
どうにかならんかと友人にそうだんしてみた。

俺「どうにかならない?」
友「そういうのは…タツノオトシゴとかヨウジウオが好んで食べるよ。
   ある意味では羨ましい環境かもね。」

なんだって?
タツノオトシゴやらヨウジウオが食べるのか。ヤツらはエサがブラインなので厄介だったところだ。
入れてみよう。まあ明日にでも続編を書く

昨日追記で考えた濾過装置。
あれ、良く考えたらもっと大型にすればいいことじゃないか?

そう、「自作外部式フィルター」というもの。長ったらしいので近々書く。

~淡水~
もうね・・なんか・・プラナリアとヒドラの発生で一気にエビへの情熱が冷めた。
害虫増えたらエビやめる、ガチで。淡水は古代魚と水草の道を歩く。

つーか海水は怖いよ…
一度始めちゃうともう淡水が…楽しくなくなってしまう。
そりゃ、淡水がつまらないわけではない。海水のほうが綺麗なだけ。

まあ淡水には淡水にしか居ない生物が多いと居るけど、それでも淡水がダメになってしまう…

淡水を楽しく続けたい人は海水に手を伸ばさないほうがいいよ。冗談抜きで。
淡水がつまらないって訳じゃないけどね。俺の扱いが悪いだけだもんて。

なんかブルーだ。いいニュースが舞い込んでこないか…
[PR]

by sono-ryo | 2006-01-23 23:30 | 飼育
2006年 01月 22日

うはー

一日ごろ寝してた。
珍しく今日は10:30くらいに起きた。だが暇な時間が増えただけ。

~海水~
スターポリプ購入。
3400円だったのだが、欠けた部分を売ってくれないかと交渉したらなんと840円。
1/3以上も安くなったわけだ。
でもその分ちっちゃい。まあ結局増えるし構わないんだが。

スターポリプは初心者向きといわれるが、以外にも難しいらしい。
何故かと言うと、ポリプを開かせるのが難しいらしい。
投入当時には強い水流を常時当てておくのがコツらしい。
少しはがれていたのではがしてその辺にくっつけといた。

シャコガイとかの飼育難易度も聞いてみたが、ライブロックの一番高いところに置けばクリップライトでも簡単とのこと。
来月お小遣いがおりたら買ってみようか。

~淡水~
エビ水槽、古代魚水槽で相次いでヒドラ発生。
古代魚は百歩譲って我慢できるが、エビ水槽が簡便してほしい。
リセットする気にもなれない。
これでまた大繁殖してしまったら、もうエビはやめて水草レイアウトでもやろうと思う。

それすらまともに出来るか分からんが…

淡水に関してはブルーな一日だった

■追記

今日の朝、ボーっとしてたらいきなり浮かんできた還元濾過を公開してみようと思う。

e0056034_20374559.gifこれが全景。
赤…真空パックに穴をあけたもの
黒…カミハタのRIOパワーヘッド50
紫…還元濾材(デニボール)
紫…水流

こんな感じだ。
真空パックとパワーヘッドはシリコンで接着。
これ、正直かなり使えるとおもうのだがどうだろうか?
機会があれば作ろうと目論んでいる。

[PR]

by sono-ryo | 2006-01-22 18:27 | 購入
2006年 01月 21日

つかれたあああああああああああ

雪合戦した。
俺含め6人で2チームで戦ったんだけど、俺勇者になった。
毎回「敵:2 VS 俺」みたいな状況になるんだけど、全部俺が潰した。
いい気分だが今になって疲れがドッと出てきた。

~淡水~
エビ水槽の稚エビがどうも見えない。
卵の残骸も、抱卵した形跡のある固体も見分けられないので行方不明。
脱卵かなぁ…

ポリプ水槽のローチが横たわってるとの報告があった。

なんて事は無い。寝てるだけだ。

にしてもよくポリプに食われんな。もう仲良しなのか?

~海水~
タコがエサを残す癖をつけてしまった。
今日は頭だけしっかり落ちていた。
残さず食えよ…

イソギン絶好調。
そろそろ新しいサンゴを入れたいところ。
[PR]

by sono-ryo | 2006-01-21 18:03 | 飼育