今日からアクアリスト

discushome.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2006年 02月 28日

ふう

ああ、テスト終わりました。
そんな中でもアクアトラブルは絶えないんだ。

~淡水~
まずこの空白の一週間で、二つの改革があった。
一つは
エ ビ 水 槽 を テ ラ リ ウ ム に す る

というより、もうなってる。
底面式に直列したエーハイムが濾過の主役。
さっきまで全然水を吸い上げなくてぶち切れだったが、果報は寝て待てというのでほうっておいたらいつの間にか動いてた。

とりあえずポトスとかなんちゃらを植えてある。
あとは食虫植物が欲しい。ウツボカヅラやモウセンゴケが望ましい。

そしてウィローモスを活着させる。
そんな本格的にやるつもりでもないので、まあ遊び程度。

で、二つ目の改革。というよりこれは事件だ。
 活 エ サ キ ー プ 水 槽 完 全 崩 壊 
・・・思い出したくも無い。
理由は簡単だ。水を吸い上げるポンプが外れて、水が全部濾過槽に落ちてきた。
吸い上げるポンプは空回り、濾過槽には水がたまってあふれだす。

思い出すだけで腹が立つ。

で、そのエサキープ水槽をなくして今、俺はどこでそれをしろと。

とりあえず90cmかったら60cmが余るんだから、そっちに入れるのか?
まあ場合によっちゃホームセンターでうってるような生簀でもかってきて外に金魚と一緒に放り出すのもありか。

そして古代魚。
とりあえず金は使ってない、というより親のスネをカジっているからだ。
正直、20000万以上親に買ってもらった気もする。

よし、決めた。三月は「お金に触らない」が目標だ。
今居る魚を大事にする。これを破ったら俺は首を掻っ切って死ぬ。そういうことに決めた!
[PR]

by sono-ryo | 2006-02-28 22:49 | 飼育
2006年 02月 21日

なんとなく書く

テスト前とかいっておきながらだが、かけそうなので書くことにした。

~淡水~
古代魚水槽だが、エサ代はもう考えないことにした。
その気になればキャットとカーニバルでもおk、むしろそっちのほうが良い時だってある。

そしてシルバーアロワナ。
塾でのテストの点数が良かったことを良い事に今日買って貰おうと目論んでいたのだが、案の定だめだった。

そして、シルバーアロワナって正直どうか?と思い始めた。
そもそも90cmで飼育するにしても、将来大きな水槽が用意できる保障があったわけでもない。

そんでもって、移り気でバカな俺は次のアロワナに目をつけた。
グリーンアロワナだ。

90cmで飼育しておられる方もいるが幼魚、若魚のうちだけだろう。
120x45x45で飼育している人は比較的多いようだ。

というわけで、120x45x45を買えないか考えてみよう
・水槽:13,440円
・照明:5,229円
・濾過:8,190円
  合計[26,859円]

むずかしいな。
でも高校生になったらバイトできるし、小遣いも上がって少しは懐も豊かになるだろう。

グリーンアロを2年ほど、90cmで飼育して、高校生になったら120購入してグリーンアロをいれる。

まあ考えてみよう…
其れよりもう眠い
[PR]

by sono-ryo | 2006-02-21 22:36 | 飼育
2006年 02月 20日

えー

俺も学生です。毎年恒例「学年末テスト」とうとう一週間をきりました。
マジメに勉強しないとそろそろ水槽を減らされかねないので来週の火曜まで日記はかけないと思います。
まあ、ヒマがあったらかきますが。
[PR]

by sono-ryo | 2006-02-20 23:03 | 飼育
2006年 02月 19日

アブネwwwww

塾帰りにバイクが横切って「うるせぇ!」っつったらUターンしてきた。
そんで追っかけまわされたwwwww

~淡水~
特に変化ない。
最近クラウンローチが人になれてきたのだろうか、俺の前によく出てくるようになった。

今日行った店にはやはり色々な生き物がいた。
プラチナに輝くガーがいた。
値段は150万だそうだ。  たけーよwwwwww

あとはプラチナシルバーアロワナ。
風格漂う60cm。値段は覚えていないが上と同じくらいじゃないだろうか?

あとは父親が欲しがってるゼブラキャット。1万8千円。

この店にいると金銭感覚が狂うと俺は確信した。

~海水~
久々の海水カテ

グリーンサロンシュリンプ
ヒメジャコガイ(稚貝)
液体カルシウム

購入。
水槽購入代に支障は来たさない。
ヒメジャコガイはなんとシルバー色だった。
2cmにも満たない大きさで、500円しかしなかった。ラッキー
[PR]

by sono-ryo | 2006-02-19 00:10 | 購入
2006年 02月 17日

デルヘジィ急成長

~淡水~
今日古代魚水槽に入っている流木、水草をすべて撤去した。
セネガルスが見た感じ18cmくらい。
デルヘジィは21cmくらいある。
買った頃はデルは10cmくらいでセネガルスはもっと小さかった。
ここまで育てると愛着がわく、やはり大きな水槽に入れてあげたい。

ついでに見やすくなったところで寄生虫がついていないかチェックしてみた。
アミで救ってあげようとすると途端に暴れだして水浸しにされた。
魚の力は以外に強いんだな…
もっと大きな網が必要だと思った。

そしてダトニオプラスワンはdatonio1120氏によると春先に入荷するかもしれないとのこと。
やはりダトニオ専門にやっているだけあってお詳しい。
ちょうど4月に90cmが用意できる。これはラッキー。


明日は行きつけのお店にいけそうだ。
海水のスターポリプのコケがひどく、生長阻害どころか光を完全に遮っている。
サンゴモエビを買おうと思う。
[PR]

by sono-ryo | 2006-02-17 22:53 | 飼育
2006年 02月 16日

うむむ

~淡水~
とりあえず特に変わった事は無い。
最近のフィルターが相次いで停止したことで、
これからは定期的なチェック、掃除を欠かさぬようにしようと思う。
心がけて出来たら苦労しないんだが。

そして、現在90cmに泳がせようと思っている魚を一括して書いてみると
・Po.デルヘジィ
・Po.セネガルス
・Po.エンドリケリー×2
・スポッテッド・ガー
・ダトニオ プラスワン
・シルバーアロワナ
こんなもんである。正直多い。
全ての魚に金魚を毎日3匹とすると一日21匹消費する計算だ。
多い、あまりにも多すぎる。

datonio1120氏は採集により軽減させているそうだ。
採集の手も有るな…とりあえず少しづつ飼育魚を増やしつつ考えていこうと思う。

そして最近ショップを覗いてあることに気がついた。
プラスワンが入荷していないことに。

あんまり入荷しないのだろうか…
[PR]

by sono-ryo | 2006-02-16 18:42 | 飼育
2006年 02月 15日

あーあ

ランプアイ(抱卵固体)死亡orz
ネオン病恐るべし。

~淡水~
上部式フィルタースペア購入。
資金はやっぱり親からもらいうけたので資金に影響は皆無と。

さっそく設置したのだが水揚量がとんでもない。
なんつーか、もう爆撃レベル。排水が追いつくか心配なくらいだな。

そしてついに恐れた事態は起きてしまった。
活エサキープ水槽水漏れ

とりあえず水を抜いて、今は水漏れ部を乾かしている。
乾いたら今度はベトベトにシリコンは塗りつけてやろうと思う。
こういう問題が起きるから自作は面白…くない。

それと、俺はついに決心した。
「シルバーアロワナを飼おう」ということをだ。
あのフォルム、目つき、顔つき、動き。全てにおいてオレを惹きつける。

で、問題は90cm以上が用意できるかってことだ。
多分できないことも無いと思う。かなり見送りになるが。

成長すると1mは軽いですよとか、すぐにデカくなりますよとかよく聞くが、
そもそも俺はそんなにデカいシルバーアロワナを見たことが無い。30~40cmくらいしかない。
ディークも飼ってる事だし乗りかかった船だ。ベビーを買ってみよう。

で だ、そのベビーは何cmくらいだろうか?
多分3cm満たないと思うが。それ、何食うの?アカムシ?
なんかの稚魚とかあげられると助かるんだがな…

まあよく考えておこう。
最近水難事故多すぎ…
[PR]

by sono-ryo | 2006-02-15 22:45 | 購入
2006年 02月 14日

ぐわあああああああ

~淡水~
ランプアイ3匹死亡。
恐らくネオン病だと思う。なす術なし…。

それとフィルター停止事故発生。
最初はエーハイムシャワーパイプから水滴しか出てきていなかった。
朝に発見したのであわてて通電をとめてモーター部分を取り外す。
すると、水と汚いゴミがゴボゴボあふれ出す。床がびしょぬれ。
よく考えりゃそうなるのは当然である。寝起きで頭が回らないからこうなる。

時刻は8時、出発時間。床は親に任せて俺は急いで家を出る。

俺が半年アクアリストをしていて学んだこと。それは朝に水槽をいじるなということだ。

帰ってきて濾材を取り出す。どうやら目詰まりだったようだ。
設置しなおして、ようやく終了。
ついでに足し水をする。

水が余ったので古代魚水槽へいれる。
…ん?

ここで次の稼動停止フィルターを発見。
上部式がとまっている。
モーター部分にホコリがたまり、熱がうまく逃げずに焼けてしまったのだろうか?

参ったな。上部式のモーターは苛立たしいほどに高価だ。
とりあえず頻繁な換水で持たせようと思う。
親に会社の使っていない上部式フィルターを持ってきてもらおう。


そして、俺はシルバーアロワナを飼おうか迷っている。
某サイトでは丸1年で5.5cmの幼魚が35cmほどになったそうだ。
うまくエサを与えても48cm程度…
だがここまで大きくなると90cmじゃとても飼えないな。

目ダレも怖いし。
[PR]

by sono-ryo | 2006-02-14 17:43 | 死亡
2006年 02月 14日

んー。

また長い一週間が始まった。
さっさと週末になれと思ってる今日このころ。

~淡水~
昨日公開したエサキープ水槽、シリコンが乾いたようなので水を張ってみた。
とりあえず配管よし、水漏れ無し。

だが水をまわしているうちに一つの問題が浮かんでくる。

水を濾過槽へ落とすスピードより、e-rokaが水を上げるスピードのほうが速いのだ。
このままでは水があふれてしまう。困ったな。

とりあえず噴出水量を絞れないかと思って付属のシャワーパイプをつけてみたらこれがビンゴ。
吸水量と排水量が見事につりあった。

今のところ、これといった問題はおきていない。

そして、90x45x45のタンクメイトを決定させた。

・Po.エンドリケリー
  幼魚時は特に外鰓を発達させる、それが好きだから。
・ダトニオ・プラスワン
  安価で手に入れやすいダトニオ。飼って見たかった。
・スポッテッド・ガー
  カコイイ

こんなもんだ。
ちなみに、この中にあとクラウンローチとPo.セネとPo.デルが入る。
エンドリ2匹、ダト・ガー一匹づつ。

楽しみだ…
それで次迷っているのが、最初から90cmで飼うのはどうかということだ。
あんまりに広い水槽で飼うと、金魚を食べるのが難しそうだ。

この辺は、しばらく未解決といきそうだが長考による結果の正しさを俺は知っている。
よく悩み、計画的に飼うのがいい。

アロワナやりたいけどなー…シルバーを90で買うのはかわいそうだ。
[PR]

by sono-ryo | 2006-02-14 00:23 | 飼育
2006年 02月 12日

活エサキープ水槽

何故購入カテかって?
欲に負けたわけじゃありませんよ。

~淡水~
e-roka200(GEX)購入。
資金は親にねだってなんとかいただきますた。
というわけで、水槽資金に影響はなし。

これを買ったのは他でもない。
活エサ、金魚やメダカのキープ水槽を作るのだ。
今のままでは小さいから濾過がより強力なものが欲しかったところだ。
これがその全貌

e0056034_1954010.gif












まあ、見たまんまである。
スチロールは保温力がよく、加工も楽だ。
既に殆どの細工は終わっていて、あとは接着部のシリコーンが乾くのを待つだけ。
そして水を張る。そしたら活エサをいれてやろう。

今日父親が「ゼブラキャットが飼いたいな」とか言い出した。
何を藪から棒にと思ったが、ゼブラキャットは90cmでしばらくの間飼育可能だ。

これは水槽購入の口実に使えるのではないかと、黒いことを考えている。
[PR]

by sono-ryo | 2006-02-12 20:03 | 購入