今日からアクアリスト

discushome.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2006年 03月 26日

(´・ω・`)・・・

デルヘジィが死んでしまった。
どうやら飛び出したらしい。せっかく20cmオーバーの個体だったのに…安らかに眠ってくれ(´;ω;`)ブワッ

~淡水~
やっと60cm水槽のライトを買って来た。
やっぱり60cmはこうでないとな。
ついでに最近はエアレーションもしている。

それと、最近新しい仲間が加わった。
「ブラントノーズガー」である。
名前こそガーなんだが、見た目はガーというよりもサンマである。本当にサンマと呼ばれたりもするらしい。
小さいころはヒョロっとしていてひ弱だが、大きくなった個体は体も太くなりなんともいえぬ風格が漂う。
ぜひとも大きくてやりたい。

上にもあるが、デルヘジィが旅立ってしまい俺の水槽はタンクメイトが減った。
いつもどっしりと構えていたデルヘジィが居なくなったことで60cm水槽が広く感じてしまう(´・ω・`)
寂しいので新しいポリプを足してやりたいので試行錯誤している。
やはりデルヘジィを望むのだが、あいにくバンドの良い個体は近くで売られていない。
なのでパルマスにしようかなと考えている
[PR]

by sono-ryo | 2006-03-26 18:58 | 死亡
2006年 03月 19日

( ´∀`)

ついに買っちゃった

何がって?レッドビーだレッドビー。
10匹3000円とか高っ!と思ったけどついにエビの魅力に再覚醒した。
スカーレットと黒ビー邪魔になっちまったよ。
新しい水槽を立ち上げるか…?35cmはもうすぐ空くことだし。
とにかく赤エビ!もう友達に負けるのは嫌だ。

その友達はレッドビーを大量繁殖させてやがるとても素晴らしい技能をもっている。
悔しいから挑戦。

今日はネタも時間もないのでこれだけ。
[PR]

by sono-ryo | 2006-03-19 21:58 | 購入
2006年 03月 16日

一段落

今日で三学期のほとんどの行事も終わった。
まあ一段落といったところか?

~淡水~
とりあえず没個体も無く順調に飼育している。
西洋アンブリアだが、環境が良いと正直に育つようで、一日で1~2cmも伸びてしまうから困る。
まとめ植えはなかなか綺麗で見ごたえあり。ジャイアントアンブリアもほしい。

ビーシュリンプとスカーレットは双方無関心で、共存しているようだ。
どっちも同じくらいの大きさなので、むしろビーが目立つのもしばしばある。

スカーレットは本当に人工エサを食べない、食べない。
だから冷凍アカムシをあげていたんだが…
俺としたことが5時間近く暖かい部屋に放置してしまった。流石に危ないので捨てる事に。
キューブタイプはエサの量の調節がしにくいからディスカスハンバーグのように詰められているタイプがオススメだな。

久々にでてきたヘルフェリーの話。
こいつは買ってきたころは控えめの大きさと淡い緑色でかわかったんだが…
調子がいいとバカみたいに増える増える。おまけにデカくなって色も濃くなる。野菜かこれ?
でもコイツは意外と生命力が高く、大きい固体なら水深がふかくてクリップライトでも生きる。でも育つまではいかないようだ…
枯れそうで枯れない。増えるし。水草水槽の前景が寂しい人は是が非にでもやってみてほしい。

お年玉、めちゃくちゃ余ってる。使い道は特に無いし何かライトでも買いたい所だ、60cmの。
ついでに45cm用にちゃんとしたサイズの合う強いライトをかって…
まあ使うことばっかり考えるのはよそうか。

ポリプ達はこれでもかというほど生き生き。
砂を敷き変えたい…面倒だな。
[PR]

by sono-ryo | 2006-03-16 22:52 | 飼育
2006年 03月 12日

ポーン( Д ) ゚  ゚

mp3プレイヤーをみてきたが…特に欲しいのは無かった。
MDとPCでいいや

~淡水~
俺は今まで繁殖させた生き物が居ない…といってたが、どうやら違うようだ。
45cm水槽をよくみてみると、何か小さい生き物が居る。
目を凝らすとランプアイの稚魚だった。まさか繁殖しているとは…
別に居ることで困ることは特に無いし、そのままにしておいた。エサは何をくっているんだろう?バクテリアか?

そして
スカーレットジェム×10
西洋アンブリア を購入。

メスがいるとのことなのでオスメス5:5の割合で買うことにしたが…
案の定殆どオスだった。なんで今更発色しやがる。
でもメスもいるようだ。
バジスの仲間だが、動きはシクリッドに近い。なかなか愛らしい。
さて、あとは隠れ家と水草を増やして増えるのを待つだけ…だな。

ついでに古代魚水槽の換水と濾過槽掃除。
久しぶりにやった気がする。それでもまだ水が黄ばんでいる。できるだけ多く換水しなければな…
とりあえず、余っているe-rokaをつけておいた。水流をつけて運動させよう。
ミズミミズやヒドラもでてきているので、エサも少なくしよう…

~海水~
シアノバクテリアkoeeeeeeeeeeeeeee!!
あっという間に増えやがった。こりゃ除去薬いれなきゃだめかもわからんね…
レッドスライムリムーバー…これはシアノバクテリア除去薬の一種で、超即効性があって、かつ二度と再生させないとか。
ただし、pHを一時的に下げたりする。おまけに3400円と少々高めだ。
まあ、もうすぐ辞めるんだしほっとけ。

ちなみにシアノバクテリアは地球上で初めて光合成を行った生物らしい。
こいつがいなきゃ地球にはほとんど何も存在していないわけだ。

かってみるのも一興 いや嘘だ。
[PR]

by sono-ryo | 2006-03-12 18:12 | 購入
2006年 03月 10日

踏んだり蹴ったりアクアライフ

髪を短くしたついでにUNOのワックスを買ってみた。
さっそくつけてみたけど、これやばい。めちゃくちゃ固まる。

~淡水、海水~
また二つの改革があった。今回はちゃちゃなもんじゃない。
一つ!「90cm水槽購入計画崩壊」
理由はカンタン、親の同意が得られないだけ。
エンドリもアロワナもガーも…(´・ω・`)
でも、スネークヘッドとかで俺なりな古代魚飼育を頑張ろうと思う。

一つ!「海水魚飼育をやめる」
何でかって、 難 し い か ら だ 。
決定的な事件は、ある日の学校帰りだ。
家路をたどってついた家。光る海水水槽に視線を向けると「!!!!
ヒメジャコガイの中身がなくなっていたのだ。食害は無いと思うから光量不足か水質悪化だと思う。
何より維持費も生体の値段も高いしな。俺が甘かったわけだ。
それにシアノバクテリアも出てきてしまって、手がつけられない。
イソギンとスターポリプをどうやって店に渡すかが問題だが…そこは近々に。

で、余った金。俺はこれで何をしようか?
とりあえずMDプレイヤーの調子が悪いからmp3プレイヤーでも買おう。
あとは水草と小型魚だ。ラスボラ・マキュラータだっけ?そんなやつもかってみたい。
そして古代魚のメダカ…そろそろ買ってあげたいな。
[PR]

by sono-ryo | 2006-03-10 22:35 | 飼育
2006年 03月 08日

とくに(ry

魚に関しては特にネタもないのでちょっと魚から脱線してみよう。

今日、ファイナルファンタジー12のポーションという清涼飲料水が発売されたそうだ。
ゲーム自体には大して興味は無いが、この商品の飾り瓶は綺麗で、何より「ポーション」を飲むことができる。
面白そうなので、テストの結果が良かったお祝いに買っていただいた。約束は例外だ。
どうやら様々なハーブをぶち込んでいるようで、いかにも体力が100回復しそうな雰囲気だ。
さっそく開封。まずは香りだが…

「うげっ」

何か薬みたいだ。さすがポーションと名乗るだけある。
そして味。一口流し込んで「おっ・・・?意外に美味しい」と思った刹那だ。

「まずっ!」

そりゃあもう吐き出すような不味さ。子供のころ薬を嫌がった記憶が蘇る。かえって体力を削られる気分だ。
気になったので内容物について調べてみた。

エルダー: 発刊作用、抗炎症作用
カモミール: 消化不良、鎮痛、鎮静、解熱、発汗、抗炎症、強壮、防腐、駆虫
セージ: 強壮・興奮作用や血液の循環を良くする、解熱、消化促進、浄血作用
タイム: 強力な防腐作用、体内の有害な細菌を殺菌、貧血、美容効果
ヒソップ: 風邪、気管支炎など呼吸器系の疾患に効果、殺菌作用
フェンネル: 食欲増進、利尿、健胃、消化促進、駆虫、肥満防止作用
マジョラム: 抗菌・抗ウイルス作用、組織再生作用、抗炎症作用、鎮痛・鎮静作用、強い酸化防止作用でお肌にもやさしい
マンネンロウ(ローズマリー): 強壮・強心作用、心臓と頭脳の働きをよくして、血液の循環をよくする。疲労回復によい
メポウキ(バジル): 神経痛、呼吸困難、咳、口内炎、ハーブの中でも最高の神経強壮作用で精神疲労、眠気覚ましに効果大。
             ただし、敏感肌、妊娠中の方の使用はおすすめできない
メリッサ(レモンバーム) : 鎮静、強壮作用、発汗、利尿効果、軽い胃の障害、吐き気、頭痛等にも有用で、不眠症にも効果あり

なるほど、これだけ体に良いものを入れれば味もこうなるわけだ。良薬口に苦しとはこのこと。
内容量は100ml。これを2本かったから200mlあるんだ。



飲みたくねえな、おい。
[PR]

by sono-ryo | 2006-03-08 21:16 | 飼育
2006年 03月 07日

とくにない

~淡水~
さて、エビ水槽にいれる魚だが…
なんとなくグッピーもいいかな?と思ってる。でも選別とか難しそうだなぁ…。

とりあえず俺は生き物のブリードに一度たりとも成功したことがない。
エビ・・・脱卵
グッピー・・・産んだけど混泳魚の食料 + フィルターの吸水パイプから旅立ち

だから、今回は中々やる気である。
スカーレットもいいなぁ。原種ベタ(?)とかも。エンゼルはどうだろう?チョコグラも…


多分成功しないが
[PR]

by sono-ryo | 2006-03-07 22:05 | 飼育
2006年 03月 04日

テラリウムやめた

どうもです。
テストが終わって一段落したと思えば、国語の今まで配ったプリントとじやら三年生を送る会や学年末テストやに追われている。
さっさと春休みになれ。

今日は随分寝てしまった。就寝時間が2時で起床は昼の4時。
折角の休日…

~淡水~
題名にもあるとおり、テラリウムをやめた。
理由は
・ポトスとクレソンが枯れ始めている
・水音うるさい
・外部式に大負担
とかからだ。
流木組んで水没させた。ポトスとクレソンは適当に育てよう。

そしてこの中に何を入れるかだ。
スカーレットジェムとかが飼いたいな。

~海水~
とりあえず順調だけど斑点ゴケがひどい。
モエビも貝も食べないし。

シャコガイ順調。
[PR]

by sono-ryo | 2006-03-04 20:41 | 飼育