今日からアクアリスト

discushome.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2006年 07月 27日

クラウンローチ…

クラウンローチ死亡…死因不明。
これで一匹になってしまった。

60cm水槽が寂しい、さみしすぎ。
なんか入れたいけど…ほぼ例外なく全部ポリプが殺してるからなぁ。
例外に入るのはプレコやローチ。

ガーを入れたい今日このころ。

お知らせ
日記しばらく書きません
夏期講習が忙しすぎてゲームもロクにできないからです。
スンマソン
[PR]

by sono-ryo | 2006-07-27 16:17 | その他
2006年 07月 23日

夏期講習

遊ぶヒマとか無いwwwwwwwwww
勉強勉強勉強勉強勉強勉強勉強勉強勉強勉強勉強勉強
勉強勉強勉強勉強勉強勉強勉強勉強勉強勉強勉強勉強
勉強勉強勉強勉強勉強勉強勉強勉強勉強勉強勉強勉強
勉強勉強勉強勉強勉強勉強勉強勉強勉強勉強勉強勉強
勉強勉強勉強b(ry

って感じ。一日のスケジュールを簡単にあらわすと

午後1時起床
6時ぐらいまで勉強
7:30から11:00まで塾
帰ってきてから風呂とかで12:00
そこから深夜(?)5:00まで勉強
そして就寝

一応7時間ぐらい仮眠はとれてるから問題ないが…
このままじゃ昼夜逆転生活になるかも分からんね。
個人的には昼より夜のほうが騒がしくないから勉強しやすい。

さきほど川からとってきたフナが死んだ。
親が言うにセネガルスがかみ殺したらしい。

バケモン?
[PR]

by sono-ryo | 2006-07-23 17:48 | 死亡
2006年 07月 16日

新カテ

どうぶつの森カテゴリつくった。
最近ハマったんで。

つーかもう風邪ヤバい。
頭に何が入ってて内部から膨張するような痛み。
死ぬー。
吐き気や微熱。喉もやられかけ。

それでも魚とPCとプラモとゲームは放さない!Yes,俺インドア。


すいませんテンションおかしいので寝ます、
[PR]

by sono-ryo | 2006-07-16 23:39
2006年 07月 15日

風邪

風邪引きました。

咳や喉は大丈夫なんですけど、頭痛と吐き気と少し微熱。

あー苦しい。
[PR]

by sono-ryo | 2006-07-15 20:58 | その他
2006年 07月 12日

ひまあああ

ワープロ検定2級受けました。
ホントは準2を受ける予定だったんだけど手違いでそうなった。
受けてみたら合格した(´ー`)案外甘いなワープロ検定

最近、古代魚水槽が寂しくてならない、
我が家で一番大きく、一番見やすい位置に立つ水槽なのに…

何かを入れたいけど今までいれたのは殆どポリプが殺したから困る。

候補として
・スネークヘッド系
・ポリプ系
・ナマズ系
が上がる。さて何買うか…つーか金無いwwwwwwwっうぇwwww
[PR]

by sono-ryo | 2006-07-12 23:53 | 飼育
2006年 07月 10日

CIRRING-サリング-

新しくカテゴリを追加。Flashゲームを紹介する。
今回するのはサリングというゲーム。

CIRRING-サリング-

いわゆる音ゲーといわれるやつ。太鼓の達人とかと同じ。

遊び方はいたって簡単。でてきた輪っかにマウスを載せるだけ。クリックはしなくておk。
輪をしっかり消すとOKとでる。消せなければNGとでる。
NGが多いと下の緑の体力が減って行き、0になるとゲームオーバー。
OKをとれば体力が回復する。

画質は低推薦。

とりあえずそれぞれの面について書いて見る。

Easy編

■STAGE1"SNOW PROMISE"
 曲調は比較的ゆっくりで簡単。
 音楽が分からなくても目でしっかり輪を追えばできる。

■STAGE2"CHANVARA 1612"
 曲はハイテンポだが難しいというほどではない。
 1が簡単と感じたら普通に進めると思う。

■FINAL STAGE"ハイテンション・ストーカー"
 目で追ってクリアするのは難しいかも。
 何回か挑戦した曲調を覚えればおk。

Hard編
■STAGE1"SNOW PROMISE"[激]
 まずイージーと違うのが輪の向かってくるスピード。
 やり始めは難しいだろうが速さに慣れれば意外と楽。
 前半と後半での難しさの変化もとくにない気がする。

■STAGE2"CHAVARA 1612"[激]
 輪の出方をある程度覚えなければクリア不可能。
 前半はそこそこ楽だが、後半は速すぎるため覚えても無駄。
 これはもう直感で輪を潰していくしかないだろう。集中すればできる

■FINAL STAGE"ハイテンション・ストーカー"[激]
 これ本当にクリアできるように作ってあんのか?って疑える。
 やってみればわかるだろうが、難しすぎる。
 輪が規則性ナシに縦横無尽に大量に出てくるのだ。
 そしてそれを超えると110秒ぐらいから↑の高速バージョンの始まり。
 無理だろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
■追記
 ハードのファイナルステージクリアしたwwwwwwwwwwwww

[PR]

by sono-ryo | 2006-07-10 16:12
2006年 07月 09日

水温対策

エビが一匹死亡した、水温が高いのだろう。
というわけでこれからのこともあるしファンを買ってきた。
これでしばらくしのげればいいが…

最近レッドビーシュリンプのZicra Waterが発売されたらしい。
買おうと思っている。

昨日言っていたシマカノコガイだか、こいつせいで貝の魅力にとりつかれてしまった。
今欲しいのはイガカノコガイ。通称カラーサザエとかサザエ石巻貝と呼ばれている。
普及していないようで近くの店を回ってもまったく居なかった。

しかし、今日いった店の次回セール品を見てみるとなんと出るそうだ。
5匹で500円。

これを見逃す手立てはないだろう(´ー`)
17日、海の日に売られるようだ。9時開店の店だから8:50に家を出よう。

そして昨日、日記を書いたあと自分の過去に書いた日記を読み返していた。
そこで思った「写真が全然無い」と。

そう、俺は写真を撮らないのである。
デジカメはある。だけどパソコンに取り込むためのソフトを紛失してしまった。

というわけで今年の誕生日はデジカメを買ってもらおう。
そしてより見やすい日記を目指す!よし決めた!
[PR]

by sono-ryo | 2006-07-09 20:19 | 死亡
2006年 07月 09日

色々買った

レッドビー 10匹
シマカノコガイ 6匹

を購入。

いやー水槽すっきりした!
もうキレイすぎ!一日中見ていられる勢いだ。
木酢液は効くようだ。

木酢液はアクアリストにとってパーフェクトな代物ではなかろうか?
安価だし、コケを確実に死滅させるし。
なんとあの真っ二つにしても再生するプラナリアさえも瞬殺する。
水槽から出さずにコケを殺したいならスポイトで噴射できる。少量なら栄養になるらしい。
とまあいいところを書けば止まらなくなる。

問題は臭いだ。酢とあるが、そういった臭いではない。
むしろ猫よけの臭い。強烈に猛烈に臭い。シンナーより臭い。
室内で使うときは換気をよくすべし。

ちょっと貝の良い飼い方というものが分からなかったので調べてみた。
どうやらアルカリ性を好むらしい。
貝の殻はカルシウムである。弱酸性の水は酸性なので殻を溶かしてしまうからだそうだ。
納得である。だから貝類は汽水だと調子がいいのか。

・・・ちょっとまてよ?
エビを飼うには弱酸性が良いと一般的にいわれている。
ソイルを使う人が多いから。
でもちょっと考えてみればエビの殻だってカルシウムである。
ひょっとしてソイルはあまりよくないのかもしれない。

今回のリセットでソイルを敷かなかったのは正解だな。

本当はもっと書きたいが、明日英語検定3級二次試験があるので寝なければ(´・ω・`)
メンドクセー
[PR]

by sono-ryo | 2006-07-09 00:37 | 購入
2006年 07月 07日

水槽リセット予定

コケ水槽がウザい。
こうなったら一網打尽にしてやろうと。
手順メモ

1.水草を全部取り出す(既にコケだらけなので捨てる
2.生体を全部取り出し、キープしとく
3.黒ヒゲの付いている器具を取り出しておく(パイプや石
3.水を抜いて水槽を外にもっていく
4.砂を取り出す
5.三角定規でガラス面のコケを根こそぎとる
6.木酢液を全体に塗りつけて15分ほど放置 後ほど洗い流す
7.水槽を中にもっていく
8.あらかじめ取り出しておいたコケだらけの器具を集める
9.憎きコケどもを木酢液と食酢で退治する
10.水槽に砂を敷き、レイアウトする
11.水道水を3/4いれる
12.古代魚水槽の水を1/4いれる(バクテリア繁殖促進
13.生体を戻す

こんな感じだろうか?
[PR]

by sono-ryo | 2006-07-07 00:30 | 飼育
2006年 07月 05日

夏を乗り切れ!高温対策

とまあタイトルらしいタイトルを名乗ったのだけど、内容は薄い。

まず熱帯魚にはシーズン(?)とオフシーズンがある。
前者が忙しい季節、後者は忙しくない季節といったところ。

忙しい季節とはつまり夏!ようするに今。
温度が高くなることによりこのようなことがおこる。
・水が腐るのが早くなるので、水換えの頻度があがる
・水温が高くなる
こんな感じ。

冬はまったくの逆である。
水は腐りにくい。水温はヒーターが勝手に管理。

というわけで夏の猛暑対策といきますか。

1.クーラーを使う
うん、まあ、確実といえば確実なんだけど。
お世辞にも安価とは言いがたい価格。おまけに小型水槽にはとりつけられない。

2.冷却ファンを使う
こちらは気化熱で熱を奪い温度を下げる。
メーカーや状況によるが2~4度ほど水温を下げる力がある。
価格は2000~3000円くらいとちと高めな気もするが、おすすめ。

3.凍らせたペットボトルを沈める
かなり安く済む!俺はこれをやる。
即効性がありすぐに温度をさげてくれる。
しかし継続性がない。中の氷が溶けてしまうのだ。
45cm水槽に凍らせた水を入れた500mlペットボトルを一個沈めるだけですぐ下がる。
おすすめおすすめ。ファンと一緒に使用するといいかも。
凍らせるときはコーラのペットボトルを使おう
水は凍らせると膨張するので、通常のペットボトルは水を満タンにいれると破裂する。
コーラなどの炭酸飲料は膨張に強くできている。だからだ。
でも、いくら強いといっても限度はあるので水は少し少なめにいれるべき。
[PR]

by sono-ryo | 2006-07-05 22:35 | 飼育