今日からアクアリスト

discushome.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2006年 09月 17日

アクアリウムフェア

まあ、行ってきた。
とりあえずうろ覚えで色々書く。

朝9:30に出発したのだが、電車に乗り遅れてしまい10分待ちぼうけ(´・ω・`)
やっと乗って1時間ほど書けて麻布十番駅に到着。この時点で相当眠い。
外に出ると曇天の空。気が重くなる。

歩いておよそ10分ほどらしいのだが、何しろ田舎モンなので道がよく分からない。
四苦八苦してると熱帯魚の店があったので寄ってみた。
ADA製品のレイアウト水槽ばっかり飾ってあった。嫌味か(´・ω・`)
ご存知だとは思うが、ADAはデザインこそ良いが値段がバカに高い会社。セレブな人が使いそうな水槽。
俺には、無縁!

そんなこんなで六本木ヒルズに到着。各会社のブースがたくさん出ていた。
人はそれほど居なかったのが驚き。

各店のブースを回っているうちに手持ちがいっぱいになる。
試供品に本に新製品の紹介に色々くれるもんだから返って困る。

その後スタンプラリーをしてみた。何でも全部のハンコを集めれば好きな魚を一匹くれるらしい。
あっという間に集めてしまった。コリドラスを貰ったけどうちには空き水槽が無い事にいまさら気づく。

兄もいらないというので友達にあげた。コリは又の機会に。

そして水槽レイアウトコンテストを見に行った。
流石こんなところに出すだけあって目を張るレイアウトばかりだった。
投票すれば何か抽選であたるらしいのでテキトーに投票。

その後近場のテレ朝ショップに立ち寄った。
とりあえず内Pのがちゃがちゃをやったらピコハンのピンバッヂが当たった。
今更になって後悔しているのだが、ハイ!ハイ!パフィーアミユミのキーホルダー買っときゃよかった。

そしてコリを置きに家に帰って、そのあとさいたま新都心のレゴ専門店に行った。

レゴ専門店は正直言って、つまらなかった。

これで終わりっと。レポート終了。
それよりもう眠くて仕方ない。久々に遠出で疲れた…。
[PR]

by sono-ryo | 2006-09-17 22:23 | 飼育
2006年 09月 16日

Let it be!

タイトルに意味はない。

ビーシュリンプ用のジクラが最近になって発売されたようなので買ってきた。
水槽に入れた後で気づいたのだが、10Lに対し5mlいれるらしい。
おいおい…10Lに10mlいれちまった。大丈夫か?

-60cm水槽-
水槽のコケがひどい。
何度丸洗いしてもこんな状態。困ったもんだ。
仕方ないので最終奥義。

水槽新聞紙囲い作戦

そのまんまだ。
水槽の側面を新聞紙で囲って光を遮断しコケ共を枯らす。
これはコケでお困りの水槽にかなり効果がある。
但し水草がある水槽では実装負荷。大切な草ごと枯死する、当然。

それに新聞紙で囲うということは外から生体の状態が確認しにくくなるということだ。
いつの間にかぽっくり死んでいたりするかもしれないので、これも注意。適度に確認。


-45cm水槽-
稚エビがちょろちょろしていて可愛い。
一日中見ていても飽きない。
どれだけ待ち望んだか、この幸せの時を。

思い返せばビーについては苦い思い出しかない。
挫折挫折の繰り返しだった。
それでやっとつかんだ始めての稚エビなのだから、絶対に死なせるわけにはいかない。

ちなみに今抱卵個体が一匹いる。
これが孵化したらと思うと…もう天に召されても良いような気分だ。
なんとも言えない。なんか初めて魚を買い始めたときのワクワクを思い出す。

熱帯魚っていいもんだね…


先日も告知したよう、明日はアクアリウムフェア。
がっつりレポート書いてくるのでよろしく。もしかしたらサボるかも。
[PR]

by sono-ryo | 2006-09-16 21:34 | 購入
2006年 09月 15日

うおおおおおおおおおおおおおおお

めちゃくちゃ久々な投稿。
書こう書こうとは思っているんだけどネタがない。

そんな俺に朗報。

レッドビーシュリンプ繁殖

どれだけこの時を待ち望んだか・・・!
文字列では表現しきれない喜びが隠れている。

今水槽内でちょろちょろと動いている。可愛い・・・

デジカメ買えばよかったなあ。写真取れたのに。
小さいから写るかどうか分からんが。

そしてもう一つネタ。
日曜日は都内某所で行われる「アクアリウムフェア」に行く事にした。
レポート書いてくる。

なんか文章書くの下手になった?俺。
[PR]

by sono-ryo | 2006-09-15 23:03 | 飼育