今日からアクアリスト

discushome.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 18日

うーん

久々に書くことにする。
1月も間が空いてしまい申し訳ない。

久々に購入カテ。
ノーザンバラムンディとプレコを買った。

と、軽々しく言うもんだが、ノーザンについてはとんでもない過ちだ。
なぜなら我が家には60cm水槽までしかないというのに。でも、それなりに考えはある。

現在のノーザンのサイズは目測でも10cmほど。
こいつは60cm水槽でギチギチに狭くなるまでには、どれだけうまく給餌したとしても1年近くはかかる(と思う
その頃には俺は高校生、それならばバイトなりして金稼いで水槽を買う。
まあ、バイトできるかどうかが実問題となってくるがとりあえず考えないことにしよう。

問題はもう一つある。
うちの殺人ポリプとうまく付き合っていけるのかということだ。
どこまで殺人的かというと、セパレータをぶち破ってブラントノーズガーを殺すぐらい。
とにかくとんでもない暴れん坊。

かたやノーザンバラムンディ。
こいつは混泳が難しいといわれている熱帯魚界でも群を抜く凶暴さ。
詳しくは検索してみると分かるだろう。

水槽にいれてみると、ポリプがすいすい寄ってきてバクッ
どうやらスカをしたいみたいでノーザンは無傷。よかったよかった…

そしてとうとう塾に行く時間になった。
帰ってきたら死亡とか無いように心配しながらも塾にいってきた。
そこで俺が見たものとは…

寄り添って仲良くやってる2匹だった。
まあ、この大きさ同士ならしばらくはどっこいどっこいでやっていけるだろうな。
一度馴れ合った2匹ってのは、大きさに差が出ても中々ケンカをしない と俺の憶測ではそうなる。
同じ釜の飯を食った仲間みたいなもんか…?

とにかく、しばらくはこれでいけそうだ。
[PR]

# by sono-ryo | 2006-10-18 00:53 | 購入
2006年 09月 17日

アクアリウムフェア

まあ、行ってきた。
とりあえずうろ覚えで色々書く。

朝9:30に出発したのだが、電車に乗り遅れてしまい10分待ちぼうけ(´・ω・`)
やっと乗って1時間ほど書けて麻布十番駅に到着。この時点で相当眠い。
外に出ると曇天の空。気が重くなる。

歩いておよそ10分ほどらしいのだが、何しろ田舎モンなので道がよく分からない。
四苦八苦してると熱帯魚の店があったので寄ってみた。
ADA製品のレイアウト水槽ばっかり飾ってあった。嫌味か(´・ω・`)
ご存知だとは思うが、ADAはデザインこそ良いが値段がバカに高い会社。セレブな人が使いそうな水槽。
俺には、無縁!

そんなこんなで六本木ヒルズに到着。各会社のブースがたくさん出ていた。
人はそれほど居なかったのが驚き。

各店のブースを回っているうちに手持ちがいっぱいになる。
試供品に本に新製品の紹介に色々くれるもんだから返って困る。

その後スタンプラリーをしてみた。何でも全部のハンコを集めれば好きな魚を一匹くれるらしい。
あっという間に集めてしまった。コリドラスを貰ったけどうちには空き水槽が無い事にいまさら気づく。

兄もいらないというので友達にあげた。コリは又の機会に。

そして水槽レイアウトコンテストを見に行った。
流石こんなところに出すだけあって目を張るレイアウトばかりだった。
投票すれば何か抽選であたるらしいのでテキトーに投票。

その後近場のテレ朝ショップに立ち寄った。
とりあえず内Pのがちゃがちゃをやったらピコハンのピンバッヂが当たった。
今更になって後悔しているのだが、ハイ!ハイ!パフィーアミユミのキーホルダー買っときゃよかった。

そしてコリを置きに家に帰って、そのあとさいたま新都心のレゴ専門店に行った。

レゴ専門店は正直言って、つまらなかった。

これで終わりっと。レポート終了。
それよりもう眠くて仕方ない。久々に遠出で疲れた…。
[PR]

# by sono-ryo | 2006-09-17 22:23 | 飼育
2006年 09月 16日

Let it be!

タイトルに意味はない。

ビーシュリンプ用のジクラが最近になって発売されたようなので買ってきた。
水槽に入れた後で気づいたのだが、10Lに対し5mlいれるらしい。
おいおい…10Lに10mlいれちまった。大丈夫か?

-60cm水槽-
水槽のコケがひどい。
何度丸洗いしてもこんな状態。困ったもんだ。
仕方ないので最終奥義。

水槽新聞紙囲い作戦

そのまんまだ。
水槽の側面を新聞紙で囲って光を遮断しコケ共を枯らす。
これはコケでお困りの水槽にかなり効果がある。
但し水草がある水槽では実装負荷。大切な草ごと枯死する、当然。

それに新聞紙で囲うということは外から生体の状態が確認しにくくなるということだ。
いつの間にかぽっくり死んでいたりするかもしれないので、これも注意。適度に確認。


-45cm水槽-
稚エビがちょろちょろしていて可愛い。
一日中見ていても飽きない。
どれだけ待ち望んだか、この幸せの時を。

思い返せばビーについては苦い思い出しかない。
挫折挫折の繰り返しだった。
それでやっとつかんだ始めての稚エビなのだから、絶対に死なせるわけにはいかない。

ちなみに今抱卵個体が一匹いる。
これが孵化したらと思うと…もう天に召されても良いような気分だ。
なんとも言えない。なんか初めて魚を買い始めたときのワクワクを思い出す。

熱帯魚っていいもんだね…


先日も告知したよう、明日はアクアリウムフェア。
がっつりレポート書いてくるのでよろしく。もしかしたらサボるかも。
[PR]

# by sono-ryo | 2006-09-16 21:34 | 購入
2006年 09月 15日

うおおおおおおおおおおおおおおお

めちゃくちゃ久々な投稿。
書こう書こうとは思っているんだけどネタがない。

そんな俺に朗報。

レッドビーシュリンプ繁殖

どれだけこの時を待ち望んだか・・・!
文字列では表現しきれない喜びが隠れている。

今水槽内でちょろちょろと動いている。可愛い・・・

デジカメ買えばよかったなあ。写真取れたのに。
小さいから写るかどうか分からんが。

そしてもう一つネタ。
日曜日は都内某所で行われる「アクアリウムフェア」に行く事にした。
レポート書いてくる。

なんか文章書くの下手になった?俺。
[PR]

# by sono-ryo | 2006-09-15 23:03 | 飼育
2006年 08月 25日

バトン

○●みっちゃったらバトン~オタク編~●○
ルール:見た人は絶対やること!
スルーはしないでください。
答え終わったら最後に一つ追加すること。

◎キャラもストーリーも知ってる
○だいたい知ってる
△聞いたことある
×全く知らない

●NARUTO:△
●D.Gray-man:×
●テニスの王子様:△
●BLEACH:×
●ONE PIECE:×
●機動戦士ガンダム:○
●ファイナルファンタジー:△
●新世紀エヴァンゲリオン:△
●ドラゴンクエスト:○
●BLACK CAT:×
●学園ヘブン:×
●ドラゴンボール:△
●北斗の拳:△
●聖闘士星矢:△
●ボボボーボ・ボーボボ:△
●HUNTER×HUNTER:○
●銀魂:○
●DEATH NOTE:△
●魔人探偵脳噛ネウロ:×
●少女革命ウテナ:×
●Dr.スランプ アラレちゃん:○
●パタリロ!:×
●地獄少女:×
●交響詩篇エウレカセブン:×
●ゼノサーガ:×
●新世紀GPXサイバーフォーミュラ:×
●ストリートファイター:×
●かしまし~ガール・ミーツ・ガール:×
●こいつら100%伝説:×
●スラムダンク:△
●名探偵コナン:◎
●ビックリマン・愛の戦士:×
●ツインシグナル:×
●GANTZ:○ 
●ギャラリーフェイク:×
●ローゼンメイデン:△
●I"s:×
●サクラ大戦:△
●どうぶつの森:◎
●MOTHER:○
●ドカポン:×
●こちら葛飾区亀有公園前派出所:◎
●ついでにとんちんかん:×
●デビューマン:×
●ドロヘドロ:×
●ガンスリンガーガール:×
●寄生獣:×
●COWBOY BEBOP:×
●ぴちぴちピッチ:△
●アルプス伝説:×
●帯をギュッとね!:×
●大相撲刑事:×
●ハヤテのごとく!:◎×
●起動警察パトレイバー:×
●センチメンタルグラフティ:×
●機動戦艦ナデシコ:×
●スレイヤーズ:×
●自由人HERO:×
●LOVELESS:◎
●桜蘭高校ホスト部:×
●天は赤い河のほとり:×
●青い花:×
●シティーハンター:
●純情ロマンチカ:×
●幻想水滸伝:×
●おおきく振りかぶって:×
●RAVE:×
●メダロット:○
●ヒカルの碁:△
●BLUE SEED:×
●覚悟のススメ:×
●トライガン:×
●女神転生:×
●美少女戦士セーラームーン:×
●Fate/stay night:×
●ハーメルンのバイオリン弾き:× 
●ワイルドアームズ:×
●爆走兄弟レッツ&ゴー!!:○
●コゼットの肖像:○
●テイルズ オブ ジアビス:×
●聖剣伝説:×
●幽遊白書:×
●ジャングルの王者ターちゃん:×
●ARZA:×
●世界名作劇場:×
●ジブリ作品:◎ 
●気まぐれオレンジロード:×
●魔法騎士レイアース:×
●アウターゾーン:△
●ドラえもん:○
●ふたりはプリキュア:×
●家庭教師ヒットマンREBORN!:×
●ZONE-00:×
●GANGKING:×
●ROOKIES:×
●サムライチャンプルー:×
●PAPUWA:×
●HELLSING:×
●仮面ライダーカブト:×
●ハチミツとクローバー:△
●ベルセルク:×
●シャーマンキング:△
●ムヒョとロージーの魔法律相談事務所:×
●金魚屋古書店:×
●V-Kカンパニー:×
●トリニティブラッド:×
●今日からマ王!:×
●フルーツバスケット:×
●きせかえユカちゃん:×
●バカ姉弟:×
●俺たちのフィールド:×
●攻殻機動隊SAC:×
●黒鷲死体宅配便:×
●超人ロック:×
●3×3EYES:× 
●Switch:×
●破天荒遊戯:×
●エア・ギア:×
●赤ちゃんと僕:×
●金色のガッシュ!!:△
●capeta:×
●ウイングマン:×
●逮捕しちゃうぞ:×
●頭文字D:×
●D.N.ANGEL:×
●xxxHoLiC:×
●天上天下:×
●ガウガウわー太:×
●賭博黙示録/破戒録カイジ:△
●ウルトラマニアック:×
●清村君と杉小路君と:◎ ちょwwwwなんでこんなんあんのwwwwww
●まもって守護月天!:×
●涼宮ハルヒの憂鬱:×
●THE KING OF FIGHTERS:×
●みえるひと:×
●ソウルイーター:×
●ククルとナギ:×
●ひぐらしのなく頃に:△
●MAR:×
●ロックマンエグゼ:×
●ひつじの涙:×
●ストロベリー・パニック!:×
●蟲師:△
●落第忍者乱太郎:×
●純情パイン:×
●グッドモーニングコール:×
●ドラゴンドライブ:×
●ケロロ軍曹:◎
●いちご100%:×
●灼眼のシャナ:△
●永久アリス輪舞曲:×
●マテリアルパズル:◎

多い…
見ちゃった人、ガンガレ!超ガンガレ!
[PR]

# by sono-ryo | 2006-08-25 16:23 | その他
2006年 08月 21日

船渡し

e0056034_11342.jpg

クリア
[PR]

# by sono-ryo | 2006-08-21 01:01 | その他
2006年 08月 18日

バトン

回ってきたから回す。

-ルール-
お題のテーマを一発変換して下さい。やったら一つお題増やして下さい
それで5人の人に回して下さい。

1.あいーん=合いーン


2.どっくふーど=ドックフード


3.こまねち=独楽ね血


4.みかん=蜜柑


5.だっちゅーの=ダッチューの


6.りかちゃん=里香ちゃん


7.ふぉー=フォー


8.・・・=・・・


9.きれてないっすよ=切れてないッ巣よ


10.かんじゃにえいと=患者に英と


11.やっさい=屋ッ際


12.ようかん=羊かん


13.かとぅーん=カトゥーン


14.ぶいしっくす=vシックス


15.きんききっず=近畿キッズ


16.ひつがやとうしろう=ひつが雇う四郎


17.かんじゃにえいと=患者に英と


18.おんざれぃでぃ=恩ざれィでィ


19.おれさまのびぎによいな!=俺様の美技に良いな!


20.おきたそうご=おきた相互


21.むひょうとおる=霧氷と折る


22.あれんうぉーかー=アレンウォーカー


23.なすらぶどうめい=名スラブ同盟


24.くろさきいちご=黒崎苺


25.こうやどうふ=高野豆腐


26.しぶやゆーり=支部やユーリ


27.おろなみんしー=オロナミンしー


28.こうだくみ=こうだ組み


29.さいしゅうへいきかのじょ=最終兵器彼女


30.あれろっく=あれロック


31.ばんぷおぶちきん=バンプオブチキン

32.えにえす・ろびー=絵にエス・ロビー


33.みずきなな=水木七


34.しゅうじとあきら=修二と彰


35.らせんがん=螺旋がン


36.ちょうしゅうこりき=聴衆コリ機


37.きらいづる=嫌い鶴


38.ひょうりんまる=表リン○


39.ざびまる=ザ日○


40.きくまるえいじ=効く○英字


41.ぴったんこかんかん=ピッタン個観観


42.いとしきのぞむ=愛しき望む


43.オタク=オタク


44.たちばなけいた=立花啓太


45.あばらいれんじ=ア払いレンジ


46.とうきょうとっきょきょかきょく=東京特許許可局



困ったな、5人も回す人いない。

とりあえず次は

ジョルジ
ディーク

がんばれw
[PR]

# by sono-ryo | 2006-08-18 13:40 | その他
2006年 08月 17日

まいど

また見たら絶対やらねばならない系を踏んだ。
しかたないのでやる。

話すネタ作らないですむから楽だなこれ

☆ルール☆

見たらやること。

Q1.かわいいね。かっこいいね。きれいだね。と異性から褒められました。なんて返す?
「ありがと」

Q2.夜中、相手から今から会いに来てと言われました!
相手にもよるがとりあえず行く

Q3.同棲することになり、ルールを決めることになりました。5つあげて。
1.押さない
2.駆けない
3.喋らない
4.戻らない
5.近づかない

おかしもち、避難訓練か!ってやかましいわwwwwww

Q4.相手は髪が長めが好き。でも髪をバッサリ切りたい。切る?切らない?
相手まかせ

Q5.予定は決まってないけど、遊ぶことになりました。行き先は自分の行きたいとこ?相手に合わせる?
会ってから決める

Q6.くだらないことで、大ゲンカ。謝る?謝らない?
謝るに決まってる

Q7.自分の誕生日にTDLに行く予定だったけど、相手は微妙に体調不良。相手は「とりあえず行こうよ」と言ってくれてます。行く?行かない?
チケット代で病院行く

Q8.一緒にいるとき相手のケータイがガンガン鳴ってるのにケータイを見ようとしません。問い詰める?放置?
放置

Q9.飲み会にて。気に入った人にケーバン聞かれてるとき友達から「今あなたと話してる人気に入っちゃった」とメールがきました。どぉする?
理解できん、ひとけにはいった?んん?

Q10.紹介された人と会うことになり、実際会ったら親友の彼氏・彼女!!親友に言う?言わない?
言わないと思う

Q11.待ち合わせ場所に行ったら、相手がヤクザに思いっきり絡まれてます。どうする?
やくざをぶち殺す 警察を呼ぶ
[PR]

# by sono-ryo | 2006-08-17 00:41 | その他
2006年 08月 12日

増殖祭

e0056034_05221.jpg
←これからはこんな感じで挿絵いれていきたい(?

8月10日の昼、アイテムとアイランドが無料でゲットできてしまうバグが起きたそうだ。

軽く説明してみると

マイショップで島やアイテムを購入すると、
ddが減らずに購入したものが追加されて、
また売っている側の島、アイテムもなくならない。

というバグが起きたそうだ。

溜息が出る。

言っちゃ悪いけど、リヴリー管理事務所って何してんの?
肩書きばっかり見せ付けて、規約ばっかり守らせて。
それでいざこういう事態が起きても対応遅いし、そもそも起きないようにチェックすべきだろ。

バカだろ、事務所もソネットも。

チェーン書き込み呼びかけもしない割に変なイベントばっかり立てやがって、
ナミ姫などの有名迷惑ユーザーの抹消も全くしないし、
その割にカラーチェンジャー使えなくして、
増殖祭を起こして、
それで謝罪文はあれだけ?謝罪文書く暇とか無かったの?あれだけメンテして。

ここで愚痴言っても仕方ないか…

こう怒るには理由がある。
俺は大金払って、正当な方法で貴重なプカポン手に入れたのに、
その価値はもう全く消えうせた。

巻き戻ししたらGLL購入者のウェブマニーが減るからできんとか、
そんなんでへこたれるなら規約なんて最初から作るなよ と。

平たく言えば(?)祭に乗り遅れたから怒ってるんだけどね。

金輪際ソネットもリヴリー事務所も信用しないことにする。
[PR]

# by sono-ryo | 2006-08-12 00:04
2006年 08月 11日

バトンー

今のところ、お盆休みで休憩中。
書けるときにブログかこうかな。

みゃる公 みゃるのところから、回ってきたバトン。

「見ちゃったら必ずやらなきゃいけないバトン」
だそうだ。

Q01
  ・フルネーム***ナトリウム
  ・生年月日***1991/07/18
  ・血液型***AかO
  ・住んでいる所***サイタマサイタマ

Q02 名前の由来は?
  なんとなく

Q03 家族構成は?
  父母兄

Q04
  ・身長***163ぐらい
  ・体重***50kgぐらい?
  ・靴のサイズ***知らん

Q05 幼稚園(保育園)~大学の出身学校は?
  トップシークレット

Q06 現在の職業となりたい職業
  今は学生
  将来はとくにない  

Q07 習い事はしてる?
  昔は水泳と英語と習字してた。
  今は塾だけ。

Q08 自分を動物に例えると?
  キツネでありたい。正直なんでもいい

Q09 好きな女性
  いいいいいいい言えるか!

Q10 嫌いな女性
  言えるか!

Q11 好きな男性
  藪から棒にんなこと言われても

Q12 嫌いな男性
  陰でグチグチいう男。男なら面向かって言え!

Q13 好きになる人は何型が多い?
  バラバラ。
  余談だけど血液型で性格とか気にするのは日本ぐらいなんだってね

Q14 初キスは?
  (´・ω・`)ぶち殺すぞ

Q15 初エッチは?
  (´・ω・`)ぶち殺すぞ

Q16 SorM?
  どっちでもないと思う

Q17 恋愛経験豊富?
  んなこたぁー無い

Q18 結婚と恋愛は別?
  愛した人とは結婚したいだろ

Q19 結婚はいつする?
  するときにする

Q20 子供は何人欲しい?
  知らん!

Q21 子供にさせたい習い事は?
  知らん!

Q22 将来どこに住みたい?
  とりあえず都会がいいけど、老後は山奥で自給自足で暮らしたいねー。

Q23 理想の家族は?
  とりあえず魚と猫とあの人がいれば十分です

Q24 理想の家は?
  中庭とか池とかあったらいいなぁ。
[PR]

# by sono-ryo | 2006-08-11 19:29 | その他