人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日からアクアリスト

discushome.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 09日

ネタの闇鍋

題名の通り、色々あった。

まず、洗濯機の崩壊。

「ギギギギギ…」という奇怪音を鳴らしたのち、停止。
これはいかんと何やら親たちが騒ぎ立てる。

破壊 分解してみると底にたくさんの小銭がたまっていた。
100円が5枚、10円が6枚。
何やら蓄積したほこりのようなべとつく灰色のスライム状体のものが小銭を取り巻く。



キモッ(´д`;

流石に気持ち悪いと思った。いくらグロ慣れしてもこんなの見たこと無い。
小銭こそ欲しい、560円…セブンイ○ブンだって時給1000円だ。
それが一分と使わずしてこの値段。お得!だが俺は…

結局、喜んで取るのである。
こうして挟まった小銭と30秒ほどの激闘を終えて、俺は晴れて560円を手に入れた。

-------------------------------------------------------------------------------------

では、魚の話にしよう。

俺がずいぶん前に丸投げにしたビーシュリンプ。
今では情熱さえ冷めた過去の産物。既にエビとの距離は千里の彼方であろうか。

そんな最中に俺はとても気になる一文を目にした。

─「ビーシュリンプほったらかし飼育」

…?
幾ら強力な濾過を、幾ら魚を追加しても、幾ら水換えの頻度を増やしても減らしても
一度と成功しなかったビーシュリンプ。苦労するため情熱さえ失せるのも道理。

そんなエビを「ほったかし飼育」?気になる。ということで読んで見た。

■ほったからし飼育の心得
 エビが濾過だ
 見苦しいくらいの水草を入れろ
 水換えはするな
 水槽内にゆっくりとした水流を作れ
 やっぱり、ほったらかしで行きたい!

エビが濾過とは驚いた。
そもそも自然界でエビは「コケや死骸を食べる自然界の掃除屋」だそうだ。
多少汚く、弱いろ過で十分だということらしい。

水草は水質水温の安定化を一役買う。

全ての文章に感動である。
俺も今日から始めよう「ほったからし飼育」

で、濾過についてなのだが、エビだけではない。
「スポンジフィルター」を使うそうだ。あの金魚で使われるぶくぶくの類か。
濾過ボーイ(GEX)や水作エイト(Suisaku)がメジャーかつポピュラー。


とりあえずバカに長くなったので続く
参考:http://shrimpflightcenter.sytes.net/wiki/FrontPage

by sono-ryo | 2005-12-09 23:41 | その他


<< 海水開始目前      Hahahahahahahaha >>