人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日からアクアリスト

discushome.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 23日

よっしゃあああああああああああああああ

ポゴステモン・ヘルフェリー
CO2添加フルセット
エビ20匹
ライブロックを購入。

CO2添加セットが8500円したのが誤算だった。
まあ、親の金だし、キニシナイ。

今日行った店は2店、そのうち一つは顔見知りがいる。
半分ダベった状態で購入過程を進めていった。

家に帰ったら真っ先にライブロックを取り出す。
気泡ができないように水をしみこませて水槽に投入。かなり海っぽくなった。

その次はエビを水あわせして水槽に放す。
なんともいえないが、とりあえず面白可愛い。

そしたらヘルフェリーを株分けして植える。
植えたヘルフェリはすぐにエビに狙われた。だが美味しくないのだろう、すぐに離れる。

そんなこんなで一日が終わった。
ついでに今日は父親が会社からドリルを持ってきてくれる
作るものは無論「シュリンプマンション」
安直に言えば流木にドリルで穴を開けまくっただけである。だがこれが意外とエビにはウケるらしい。

昨日のリセットでエビfが落ちるか心配だったが、どうやら杞憂に終わったようだ。


ついでに海水についても考えてみる。

俺は「フリソデエビ」を買うことを目的として海水を始めた。
だが、このエビはエビの癖に以上に値段が高い。
単独でも2500円、ペアなら二倍の5000円。更に入荷量の低いハワイ産のものなら12000円はくだらない。

俺はあくまで海水にはズブの素人。入門には適さないことを今更悟った。

─「何か安くて面白い生き物はいないか」

これが結論。
候補としては
・オトヒメエビ(亜種含め
・スカンクシュリンプ
・ホワイトソックス
・アロークラブ
・トラフカラッパ

こんなもんであろう、甲殻類ばっかりだ。
ま、ショップへ行かないことには選んでも入荷しない可能性だって高い。
資金はお年玉から出すつもりなので、ゆっくり考えていこう。

それと、昨日外に放置したボルビチェス。
朝起きたらダシ用ワカメ状態になっていた。そう、乾燥してしまったのである。
だが水槽に入れたら案の定問題なく復活。水草ってこんなもんなのか…?

by sono-ryo | 2005-12-23 16:58 | 購入


<< 無題      終了 >>