人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日からアクアリスト

discushome.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 06日

とりあえず疲れた!

ダルダルです。疲れました。家に帰ったの8:00だ。
しかももうGWも終わっちゃうし宿題やってないヽ(´ー`)ノ

今日は8:30にアクアリストの友達と合流し駅へGo。
目的の駅へ着き、まずサンシャインを目指して歩くこと約10分。

縦型文明(エレベーター)で屋上に行ってチケットを買おうとした が !
思った以上に混んでいて、長蛇の列ができている。
やれやれと思いながら最後尾についたが、思いのほかスムーズに列は動き、すぐに入場できた。

暑いのでさっさと入場しようとしたら、入り口の左側にガチャガチャ発見。
水族館の横に設置されてるだけあって内容は水生生物関連のものが多い。

とりあえず原色甲殻類エビ・カニ図鑑Iをやることにした。
でてきたのはホンヤドカリ。正直言うと「・・・」な感じだ。
友達はタラバガニをあてた。uzeeeeeeeee!!!
悔しいのでもう一回やってみる、スジエビだった。ま・・まあいいかと思っていた矢先。
友達がシークレットをあてやがる。ニホンザリガニだ。
こんなことを続けていると入場する前に金がなくなるので、帰りにまたよってやっていくことにした。

まず入るとウツボやらなにやらがいる水槽があった。
此処はあまり興味のある魚はいなかったので写真を一枚撮って次。
カニがいっぱいいる水槽だ。タカアシガニだ。写真三枚とって次!

次は淡水の水槽だ。なんと此処は最大のカラシン「ドラド」が泳いでいた。
他にも2mはあろうかというピラルクーの成魚や、(多分)トロピカルジャイアントガーがいた。

次はクラゲやウィーディーシードラゴン(ヨウジウオの仲間)がいた。なんとハナイカがいたので感動した。

あとは適当に飛ばしてみていく。アロワナがたくさん泳ぐ水槽を発見!
シルバーアロワナを写真に収めてそこをあとにした。

次はどうやら汽水域。レッド・スキャットが群泳していた!
汽水域はなかなか見る機会がないので、これには言葉に言い表せない何かを感じた。

次にいたのはウツボ。どうでもいい。

そしてコーラルゾーンに入った。まあどうでもいい。

最後に「洞窟に住む巨大海老」という心惹かれるタイトルを発見。
小走りで水槽に駆け寄るとただのニシキエビ!死ね!茹でるぞ!

ガチャガチャは結局アメリカザリガニとアカテガニ。残念な結果だ。

こうして水族館を退場し、食事にした。
チャッチャと済ませて東急ハンズとロフトで買い物。俺は特に何も買わなかった。
「さて帰るか」って時計を見るとまだ二時である。

2時に帰るのはいささかもったいない感が残る。
ということで葛西臨海公園の水族館にいくことにした。変則ダブルヘッダー。
兄貴は疲れたという情けねぇ泣き言を吐いて一足先に家に帰った。

ドアの扉が開くと潮風が僕らを迎えてくれた。
髪がぐしゃぐしゃになりながら水族館を目指す。

入場料はなんと250円!安ッ!流石国立!
マグロ水槽は迫力だった、でも書くスペースが少ないので次回にする。

そのあと魚とりを始めた、友達が買ったビーカーだけしか採る道具は無いが…

とりあえずハゼの稚魚とカニとヤドカリをそれぞれ一匹採集できた。
だが、近くに中々採れないと嘆く家族がいたのでヤドカリを残して全てあげた。

ヤドカリは今我が家にいる。物凄く元気だ。
濾過はないし、小瓶でかっているからこれなら続くだろうヽ(´ー`)ノ

はあ疲れた

by sono-ryo | 2006-05-06 22:57 | 飼育


<< うはw      イヤッホオオォオォオォォウ!!! >>