人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日からアクアリスト

discushome.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 10日

海水水槽セーット!

とりあえずセッティングは終了した。
今日買って来たのは
・人工海水100L
・上部式フィルター ウェット・ドライ濾過槽
・ボーメ計(塩分濃度測るヤツ)
・サンゴ砂

あとはヒーターとヒーターカバー、ライブロック。
そして主役であるタコを入れればこの水槽が完成する。
とりあえずこの状態で1~2週間ほど回してからライブロックをいれる。
ヒーターは…夏なのでまだいらないだろう。

そういえば今日いってきたお店にタコが入荷していた。
ゼブラオクトパスというタコで、その名の通り黒と白の縞々模様が美しいタコだ。
こいつは別名ミミックオクトパスというタコでダイバーの間ではちょっと名の知れたタコらしい。
なんでも外敵から身を守るためにさまざまな生物に擬態するそうで、レパートリーはホリさんや関根勤さんに匹敵するほどの数。
今分かっているだけでもウミヘビ、イソギンチャク、カレイ、ミノカサゴ、その他にもたくさん。

しかしこのタコは水槽内で飼うと、外敵が少ないので擬態をしなくなってしまうのだそうだ。残念。

ミミックオクトパスがウミヘビに擬態する映像。(youtube)

by sono-ryo | 2007-08-10 19:49 | 飼育


<< 今日も暑い      やばいやばい水温やばい >>